IWAKIRISYTEMセミナー第5回目

5月26日(木)5回目のセミナーはメインテナンスについて学びました。
AMは講義を中心に行い、注意点など再確認する事ができました。
PMは苦手なものを克服するために、繰り返し、実技を行ないました。

 知覚過敏の患者さんが多く来院する中、効果的なフッ化物の使用法など、
今まで実践していなかった事が多く、習得した知識を、
一人でも多くの患者さんに対し、行なっていけたらと思います。

 私たち歯科衛生士は、患者さんの口腔内をただ、清掃するだけでなく、
患者さんの口腔内の状態を把握し、適切な処置、アドバイスを行うとともに、
リスク等を含め説明し、理解してもらう事ができるよう努力していきたいと思います。

 最後に、歯周治療は咬合と密接な関係である事を含め、
担当医師との相談を重ね、スタッフ一丸となり、
患者さんにとって一番良い方法を提案していきます。


次回、最後のセミナー頑張ってきます!

                          歯科衛生士 渡辺留実

P1000045.jpg


IWAKIRISSTEMセミナー第 4回目

5月12日(木)

 4回目となる岩切先生のセミナーに参加してきました。
AMキュレッタージ(歯周病治療について)
PMメインテナンスについて学びました。

 咬合痛や、歯石の沈着しやすい
部位について、実技を中心に行いました。
症状の出ている患者さんに対し、一日でも
早い症状の軽減につなげていけるよう、
効果的なSRPを目指していきたいと思います。
 
 痛みの除去もとても大切ですが、
私たち医療従事者として、口腔内の健康を
継続的に守っていかなければなりません。
そのため、メインテナンス=定期健診に
一人でも多くの患者さんに来院して頂き、
口腔内の清掃はもちろん、歯周病、虫歯など疾病の
早期発見、早期治療につなげられたらと強く思っております。

そして、治療後の再評価を明確にし、患者さんにわかりやすい説明を心がけていきます。
最後にメインテナンスを通じ、一人でも多くの患者様が、いつまでも、
ご自身の健康な歯で「おいしい」と笑顔で食事して頂けるよう頑張りたいと思います。        
                      歯科衛生士 渡辺留実
P1000034.jpg



受講コース感想

今回、咬合採得のセミナーに参加して歯科衛生士としての役割、そしてその重要性を理解することができました。
とくに印象に残ったことは、講師である中村健太郎先生がおっしゃっていた「固有」という言葉でした。患者さんの口腔内は一人一人異なり、固有であること。その中で咬み合わせも固有である、と強くおっしゃていました。そのため患者さんにも理解していただく必要があり、少しでも納得して治療が進められるようサポートしていくことも大切になります。
患者さんにとって咬合採得はなかなか理解できない部分も多いと思うので、ひとりひとり異なるからこそ、きちんと咬合採得していくことが大事になるんだなと思いました。そうすることによって「正確」より精密性の高い「精確」な咬合、結果を出すことにつながると感じました。
ドクターだけではなく歯科技工士の力も重要になります。そして私たち歯科衛生士の役割とそれぞれが患者さんと向き合うことによってベストな治療が行なうことができるんだなと思います。
今までは咬合採得というと、私たち歯科衛生士にはわからないことも多くありましたが、より円滑にそして「精確」な治療するためにアシスタントができればいいなと思います。そしてより患者さんに近い立場で、サポートや声かけができるよう心掛けていきたいと思います。

                              歯科衛生士 浦崎希美乃

受講コース 感想

 今回のセミナー4/29~5/1日の3日間で、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士が一丸となって歯科医療を行う重要性、必要性について勉強してきました。
 特に重点を置いて勉強したことは、個々で異なる患者さん固有の口腔内、噛み合わせを咬合器上へ精確に再現する為の一つである咬合採得でした。
 精度の高い咬合採得には、私達三者だけの力では成し得ることは出来ないのだと気づかされました。患者さんの協力がとても重要だったのです。患者さん自身も咬合採得をどのような目的でどの様に行うかを事前に歯科医師、衛生士から説明を受けて理解して頂く。必要であれば練習もして頂く。そして、四者が共通のゴールを共有し協力しなければ精確な咬合採得は出来ないのだと痛感しました。これは歯科治療全体にも言えることだと思いました。
 私は技工士として、咬合採得の為に必要な精度の高い装置や補てつ物を製作する大切な役割を任されています。
このセミナーで製作手順は勿論ですが、咬合採得の手順、歯科医師・衛生士との連携、患者さん固有の口腔内にあった装置など多くのことを学べました。
                                                              歯科技工士 高橋 

続きを読む

プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる