IWAKIRISTSTEMセミナー 第6回目

6月9日〔木〕今回が最後のセミナーとなりました。
P1000066.jpg

第1回から5回で学んだ、実技や知識など、
学んだ内容を取り入れた症例を使用し、発表を行いました。
5回のセミナーを通して、患者さんの主訴や生活環境を聞き、
口腔内全体の状態を把握していく事の重要性を学びました。
患者さんの不安、痛みに耳を傾け、口腔内の現状、リスク
を正確に伝え、今後の治療内容を分かりやすく説明する事や、
患者さんが、何でも歯科医院のスタッフや医師に相談できる
環境づくりの大切さを改めて感じる事ができました。
一時的な処置をするだけでなく、再発を繰り返す事のないよう
衛生士による歯周病の治療(炎症のコントロール)と
歯科医師による、噛み合わせの治療(咬合のコントロール)を
一緒に行う事が歯周病の治癒、再発防止につながると感じました。
 多くの患者さんが、罹患している歯周病は、細菌感染であるため、
自然に治る事はありません。それでいて、症状がなく進行し、
歯を失う事が多い病気です。私たちは、治療するだけでなく、
患者さんに対し、病気の知識をしっかりと伝えて、一日もでも
早く治し、楽しい食事ができる口腔内にしていく事を目標に勉強し、
頑張っていきたいと思います。
                   歯科衛生士 渡辺留実
P1000076.jpg




プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる