オープンアドバンスコース第二回

12月23日(日)大阪にてPECのセミナーに
参加してきました。
クリスマスも近いことから、講師の山本先生
サンタさんで講義を行ってくれました!!
P1050518_convert_20121227142856.jpg

二回目のセミナー内容は、患者様のリスクファクター
やメインテナンスの重要性について学んできました。
患者様が歯周病に罹患し、治療を行う際に、
ただ歯周病を行ってしまうと、知覚過敏が
強くでたり、虫歯で歯を失う原因を作って
しまいます。
患者様の口腔内の状態や全身疾患、食生活
を理解し、リスクを把握していくとの事重要性
を改めて感じました。
P1050511_convert_20121227171543.jpg

現在多くの方がメインテナンスに来院して頂いて
おります。車を長く使っていく様に自身の歯の健康
にメインテナンスが必要不可欠です
虫歯や、歯周病の原因となるバイオフィルムは普段の
ブラッシングでは除去できません。
東歯科では、担当衛生士制で患者様の状態を一人
一人責任を持ち行っております。
そのため、過去や現在の状態を比較していく事や、
患者様のリスク部位を把握でき、虫歯や歯周病の
予防や早期発見につなげております。
P1050525_convert_20121227193352.jpg

これからも患者様の口腔内から健康を楽しめる食生活
を送っていただけるよう、日々学び勉強しつづけてい
きたいと思います。     歯科衛生士 渡辺


報告会を行いました。

12月16日(日)報告会を行いました。


GetAttachment[2]

今回の報告会では、各医院で取り組んだことや、

セミナーで学んできたことを発表しあいました。

東歯科医院では「歯周病と全身疾患の関わりについて」

衛生士4人が発表しました。

他医院の衛生士による発表もあり、

スタッフ皆で情報を共有することができました。

また、税理士の福田先生からお話を聞くことができました。

決算報告以外にも、老後に必要な貯金の計算を皆でしたり、

医院にかかるお金の話を聞けたり、私達スタッフとして気をつけなければ

ならないことを教えていただきました。

とても勉強になる時間を過ごすことができました。

GetAttachment[1]


これからももっとよりよい医院づくりをスタッフ皆で心掛けたいとおもいます。

アシスタント佐藤

オープンアドバンスコースに参加して

12月9日(日) PEC オープンアドバンスコース


大阪大学中之島センターにて歯周病治療
について学んできました。
今回のセミナー内容は歯周病が引き起こされる
原因の因子や、物質、体内のメカニズムなどを
中心に行われました。歯周病罹患率は成人の
約6割ととても高く、当医院でも沢山の患者様
が治療を行っています。歯周病治療は自覚症状
もなく、患者様自身気がついていない方も多く、
治療の必要性を理解していただく事が難しい
というのが現状です。ですが、歯周病は慢性疾患で
最近では心筋梗塞や糖尿病など全身疾患に悪影響
だという結果がでています。
そのため、私たち歯科衛生士は、歯周病治療を
行う上で、原因は細菌感染というだけでなく、
細菌が体内でどのように発生し、進行していくのかを
理解し患者様のリスク(全身疾患、骨、歯肉状態、)
に合わせた治療を行っていかなければなりません。
患者様一人一人口腔内の状態は異なるため、
どのような治療が必要で適しているのか判断し、
より良い治療を行っていける様に知識を
高めていきたいと思います。
今後、東歯科医院で歯周病治療を行う患者様、
現在治療中の患者様により良い治療を提供して
いけるようプロフェッショナルとしての意識を
高めスタッフ一同向上していきたいと思います。     
歯科衛生士   渡辺 
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる