Anti-Aging Food Showに行ってきました

平成25年10月20日(日)、大崎セントラルタワーにて日本アンチエイジング歯科学会主催の第2回アンチエイジングフードショーが開催されました。

フードショー1
(赤坂山王クリニック梅田悦生院長の「ワインと健康」講演)

学会が提言します“食と歯科”とのかかわり方には、咬合・咀嚼・食育・栄養・栄養補助食品・調理・生活習慣・健康などテーマは無限にあります。

フードショー2
(今年も更に美味しく噛みこだえのあるアンチエイジング弁当)

また、歯科医療は社会や環境、身体の疾病構造の変化に伴い、日々大きく変化しています。本学会の松尾会長が常々提言しています“初めに口ありき”も不変の課題であります。

そこで、この催しは今年で第2回目となりました。

DSC02259.jpg
(東海大学医学教授の久保明先生とご一緒に)

今回も口腔管理の“食”に対して、いろいろな専門家と連携し、美味しい物、好きな物、身体にいい物…どう食べるか、どう噛むかなど、食と咀嚼機能や歯科保存、補綴を学ぶ1日となりました。

また、健康のための赤ワインや恒例のアンチエイジング弁当、今年は私も少し“食の提案”をさせて頂きました。

提案1品
(簡単5色のバランス1品:海苔をかけていただきます)

食欲の秋です!

“旬”の素材は、栄養価が通常の3倍以上になる物もあります。是非、“旬”の魚、野菜、果物など美味しく、楽しく召し上がって下さい。

フードショー5
(前夜祭、銀座リストランテシルベラードにて:抗糖化メニュー)

歯科衛生士 横井節子
スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる