八甕デンタルフェアーに行ってきました

平成26年2月16日(日)、大宮ソニックシティにて開催された㈱八甕デンタルフェアーに行ってきました。

今回は併設セミナーで加藤久子先生の『超音波スケーラーを活用した、ぺリオ&インプラントメンテナンス』を聴講しました。

加藤先生セミナー1

数十年ぶりに復活した歯科衛生士の友人のお供のつもりが、まだまだ自分も全然知らないことや忘れてしまっていることばかりで驚きと反省の日でした。
加藤先生には、講演後に展示ブースでもご親切に指導頂きました。

加藤先生セミナー2

そして、もう一つの目的は新しい滅菌器の偵察でした。
まだ発売前でカタログもありませんでしたので、写真と担当者に質問ぜめでした。
こちらは、色々検討事項がありそうです。

加藤先生セミナー4

個人的に赤ちゃん用の歯磨き用のハンドルと挿入タイプの歯ブラシを見つけて、姪っ子の子供に購入しました。まず使用してもらって、よければ当院でも紹介したいと思います。

加藤先生セミナー3

歯科衛生士 横井

歯周病治療のセミナーに行ってきました

平成26年2月2日(日)、さいたま市文化センターにて行われた㈱八甕主催セミナーに参加しました。講演内容は、前回に引き続き、東京医科歯科大学臨床教授の内山茂先生の『歯科医院成功のためのSPT』~ケア発想の歯周治療“SPTの重要性”~についてです。

Dr内山セミナー1

1回目に引き続き
●メンテナンスの効果
●炎症のコントロール
●力のコントロール
●全身疾患との関係
を更に症例も交えて学びました。

そもそもSPT(Supportive Periodontal Therapy)とは…
歯周病の治療で歯科医師による一連の治療が終了し、治癒には至らないものの“病状安定”となった場合の継続的な治療のことをいいます。

Dr内山セミナー4

実際にSPTでは、口腔内細菌による炎症や悪習癖による力のコントロール、食事や生活習慣から起こる口腔内の病変などの原因をみつけて治療にあたります。

また、SPTにおいては、歯周治療と併せて歯科衛生士の継続的なサポートや、患者さん自身が行うセルフケアも大変重要となります。

さらに、患者さんがセルフケアを頑張れるように意識を高めて頂くためには、メインテナンス時の数値も大切ですが“実感”がまず先行すること、歯科衛生士の質の高いプロケアが求められることを学びました。
「歯周ポケットが浅くなった」だけでなく、「歯肉の腫れが少なくなった」「口の中が気持ち良くなった」など、患者さんが自身の“変化を実感”していくことがSPT定着のカギとなります。

そして、安定期の長期的なメインテナンスにおいては、“変わったことに満足するのではなく、変わらなかったことに満足する”まさにケア型医療、SPTの重要性と成功の鍵はここにあると思いました。

Dr内山セミナー3
(新発売の歯周病用歯ブラシ・歯磨剤・含嗽剤)

歯周病の最大のリスクは、患者さんが来院しなくなること、一人ひとりにあった治療と予防を提供して“心・技・言葉”で長く仲良く患者さんに寄り添っていきたいと思います。

最期に、全身疾患との関係では…
昨年、亡くなられた中村勘三郎さんについて、食道がんの手術は成功したものの、術後性肺炎→誤嚥性肺炎→ARDSと死因はがんではありませんでした。手術前後ケアは口腔ケアも含め“命”に係わることを深く考えさせられました。

Dr内山セミナー2

守れなかった命…医科歯科の連携を願ってやみません。

歯科衛生士 横井

Activity Leader資格認定講習会に行ってきました

平成26年1月26日(日)、広尾の日本赤十字看護大学にて行われた第22回Activity Leader資格認定講習会を受講しました。

そして先日、その試験の合格通知がきました。
この講習は今回で2回目、前回に引き続き日本歯科TC協会のトリートメントコーディネーター資格認定の取得と、さらにインストラクター資格の取得が目的です。

TC_20140203095630f5b.jpg

あと、2回の講習会と試験があります。
今回は、昨年当院の勉強会でもご講演頂いた真織由希先生の「ストレスマネジメント」や松本麻弥子先生の「医院を活性化させるコミュニケーション」、歯科衛生士の宮脇美穂子さんのTC活動報告などを聴講しました。

・患者さんの緊張を覗くには、まず最初に自分の緊張を覗くことから
・自分の緊張とは?ストレスとリラクセーション
・他者援助と自己成長の相互作用としてのストレスケア
・患者さんとの配達・聴く・受け取る
・今までにした“達成”“失敗”“途上”のものを明確にして、未来を創る
・“これじゃない”から“贈り物”へ など

仕事にも人生においても、先ずは明日~1年後~5年後~10年後~に向けて、自分の目的や目標を具体的に書いていくことは改めて大切だと思いました。
実際にこの講習のワークで何度も書かされていると、何だか出来るような気持ち?パワー?が湧いてくるのを感じます。
担当の患者さんの治療やメインテナンスに関しても、文字や形にして具体的に目標を持ち、協力し合い、何十年後もその患者さんに寄り添い、身体と心に配達できる歯科衛生士でいたいなと思いました。次回3月も頑張ります。

歯科衛生士 横井
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる