矯正セファロ勉強会

皆さんこんにちは!
東歯科医院のDr岡です。

5月23日の診療時間終了後、東歯科医院含む高歯会のDr皆で矯正Dr高津先生より矯正分野、セファログラムの分析方法に関する勉強会を行いました。

矯正セファロ


皆さん東歯科医院に今月始めにCTが導入されたのはご存知ですか?
このCTを使って患者様の頭部の骨と歯の状態を3Dで様々な角度から見ることができるようになったため、先程述べた『セファロ分析』が可能になったんです!

セファロ分析をすることで患者様の頭部について定量的な評価をし

標準的な値との比較によって・診断・治療計画をたてたり、
矯正歯科治療前後の顎顔面形態の比較や、
成長による経時的な変化の観察

ができるのです!

今回の勉強会でその分析方法についてDr皆で復習し、さらなる理解を深めることができました。

高津先生ありがとうございました!

Dr岡
スポンサーサイト

5月25日仙台の補綴学会で発表してきました

5月25日仙台の補綴学会で発表してきました。タイトルは「Arcus Digma2 adduction field によるインプラント補綴治療」です。

今回学会参加を通じて学んだことは、「これからの補綴(かぶせもの、義歯の)治療は単なるかみあわせという観点から治療するのではなく、咀嚼がしやすくなるための噛み合わせ、嚥下がしやすくなるような咀嚼、という観点でかぶせものや、義歯を作製していくべきである」ということでした。とくに嚥下からみた義歯の有用性に関しては同級生が講演していたこともあり、雑談交えていろいろ勉強できました。

IMG_2515[1]

今後の臨床に活用しやすい実践的な学会でした。  歯科医師 東


東京医科歯科大学へ講義をしてきました

5月21日東京医科歯科大学で学部の4年生を対象に講義を行ってきました。

e0279107_203397[1]

毎年行っているのですが、今年びっくりした事は学生の人数が40数名になっていた事、講義の出欠席がカードで管理されていて、1分の遅刻でも欠席扱いになってしまっていることでした。

歯科医師数削減のため年々学生人数を減らしてきているとは聞いていましたが、現実に直面するととても衝撃的でした。私の学生時代には70数名いましたから。

さて、講義の内容は1時間の中でMinimal intervention,Infection Controlなど6年間で学ぶ事と学ばないけれども開業する上で卒後勉強した事にわけて講義してきました。

講義後の学生の感想は「まだまだたくさん勉強することがあるんですね•••」でした。母校の後輩たちの活躍を期待しています。   

歯科医師  東

RPD(局部床義歯)講習会

大阪にて1月〜5月、月2回計10日間の講習会に参加させて頂きました。
今回の題目はRPD(局部床義歯)。
RPD製作の為に必要な事前準備から製作手順、義歯完成後から始まる義歯を使いこなす為のトレーニング方法、経年劣化への対応まで順を追って講義が進みました。
さらにはインプラントを利用したISRPD(インプラントサポート局部床義歯)にも触れ、とても勉強になりました。


歯科技工士 高橋

5月10日院内勉強会

5月10日、院内勉強会を行いました。

新しいスタッフが入り、初めての勉強会です。 

まず院長より
今の東歯科医院の問題点や改善点を含め、指摘を受けました。
まずはキャンセルを減らすこと。
アポイントの取り方を変える。
そして、今年のテーマである「シナジー」を意識し、スタッフ同士や患者さんと手をつなぐ関係でありたいと思いました。

DSC04362_convert_20140516202551.jpg


DH吉田より
3月に受けたセミナーの報告がありました。歯周病治療について、基本的なことでしたが、再確認することができました。
新しいスタッフもいたので、よかったと思います。
何より、患者さんに負担が少なく、より正確な検査や治療ができるようにしていきたいと思います。

DH横井より
トリートメントコーディネーターについて。TCとは患者と医院の架け橋になることです。
患者コミュニケーションの専門家として、高付加価値をつける。
患者さんとの会話も広がり、知識や情報だけでなく、対応能力や満足度、信頼度も上がります。
いい刺激を受け、患者さんや医院に貢献できたらと思います。

DSCF9115_convert_20140516202845.jpg


DA吉田より
受付の役割、求められるものについて。
受付側から、患者さんとスタッフ間の情報共有する大切さや、コミュニケーションについて話してくれました。
受付によるおもてなしの方法やクレーム対応など、衛生士とはまた別目線で確認することができました。
スタッフみんなで、”おもてなし”を意識していきたいと思います。

DSC04368_convert_20140516201431.jpg


新しいスタッフによる簡単なスピーチやドクターからの意見も交え、これからの東歯科医院を改めて見直しました。
一人一人が診療の流れを把握し、そしてみんなの知識を統一し、スタッフ教育もしやすい環境にしなければいけません。
よりよい東歯科医院になるよう努力していきたいと思います。


そのあとはお楽しみの歓迎会。
おいしく楽しく、みんなでの交流も深まったと思います。
院長、焼き肉ご馳走様でした!!

DH浦崎
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる