感染予防セミナーに参加してきました

7月27日にさいたま市文化センターで行われた『確実で効率的、且つ安全性を目指した感染予防について ~間違った手順、必要のない工程がいつの間にか定着していませんか?~』のセミナーに参加してきました。

夏らしい暑~いお天気の中、いざ会場へ♪

14065502720.jpeg

医科領域での感染領域のエキスパートである島崎豊先生から様々な感染予防対策業務を学んできました。

お口の中を治療するに当たって、器具器材の滅菌はもちろんの事、医院内の清掃や、術者、アシスタントの手指消毒は今までも意識して行なってきました。

そういった当たり前になっている、洗浄、消毒、滅菌を改めて見直す事ができ、効率的な方法を取得することができました!

14065503000.jpeg

手指消毒は私達医療従事者にとっても大事な事ですが、皆様にとってもとても大事なことです。

手指から汚れを除去し、有害な病原微生物を除去することで手指を介した交差感染から自分を守る事ができます。

お子様はもちろんの事、大人の方も、外出先や何かに触れた後や作業後には手指を消毒する習慣を是非つける事をお勧めします♪

何よりも大事な事は「人に感染をさせない、自分もしない」ことなのです。

皆様がこれからも安心して、歯科治療が受けられるように日々精進していきます。

14065503260.jpeg

スタッフ一同
スポンサーサイト

ノンメタルクラスプデンチャーの講習会に参加してきました

前回の接着歯学シンポジウムに続きノンメタル第2弾としてノンメタルクラスプデンチャーの講習会に参加してきました。

講師は東京医科歯科大学臨床教授の谷田部先生で私の学生時代の指導教官の先生でした。

P1070927_convert_20140728111519.jpg

義歯装着の患者さんにおいても金属をなるべく使わないでほしいというご要望はとても強く、
当歯科医院でもノンメタルクラスプデンチャーを希望される患者さんが多くいらっしゃいます。

それにともなって現在歯科業界には多数ノンメタルクラスプデンチャーが作製されています。それらを整理して、なるべくいい材料のノンメタルクラスプデンチャーを患者さんに提供できるようにすることが今回参加の目的です。

講演の要点は
①サベイングをDrが行い、DTと情報を共有する
②義歯の設計は従来通り「動かない、汚れない、壊れない」に準じ、さらにノンメタルクラスプデンチャーでは「目立たない」を加えるようにする
③義歯や残存歯のために3−6ヶ月ごとのメンテナンスに来院していただく
でした。

今後なるべくきれいで安全なノンメタルクラスプデンチャーを患者さんに提供できるようにしてゆきたいと思います。

歯科医師 東

IWAKIRISYSTEMセミナーに参加してきました

7月24日(木)に第2回IWAKIRISYSTEMセミナーに参加してきました。

今回は主にシャープニングと口腔内カメラの9枚法を学んできました。

シャープニングは歯のクリーニングをする器具のお手入れの事ですが、お手入れを怠ってしまうと自分にも患者さんにも負担になります。
お手入れの方法は慣れれば簡単ですが、正直私はずっと苦手でした。
岩切先生の指導の下、刃がなくなるのではというまで練習してきました。
普段でも練習する機会はあるので、患者さんのためにも早く苦手を克服していきたいと思います。

口腔内カメラでは普段あまり使用しない9枚撮る方法を学んできました。
9枚法ですと、見えにくい奥歯の裏側などの写真を撮ります。
この方法を使用し、よりわかりやすく説明できるように、手早く撮れる練習をしていきたいと思います。

今回のセミナーでは課題を知る事ができ、自分自身のモチベーションが上がりました。

14061918430.jpeg
写真:今回少しふれたスケーリングの練習です

DH村上

毎年恒例の納涼会を行いました

平成26年7月20日(日)、お台場潮風公園バーベキュー場で医院の納涼会が行われました。

天気予報の雨もウソのように爽やかな天気に恵まれました。

BBQ2.jpg

例年は浅草橋から屋形船にのりますが、今年は趣をかえてのBBQ~♪
皆でワイワイ楽しく飲んでお肉焼いて~

BBQ3.jpg

なんと!ダッチオーブンで本格的にパエリアも作り~

BBQ4.jpg

院長から7月お誕生日の2名は、スペシャルなバースデーケーキが!!
心温まるサプライズに感謝します(*^_^*)

BBQ5.jpg

お店のコースで出されるお料理も大好きですが、
こうやって皆で協力して作るお料理の美味しさはまた格別!!!

BBQ7.jpg

そして…今年の高歯会のテーマ“繋がり”集団欲を心で味わいました。

さぁ~いよいよ、夏本番です!

BBQ6.jpg

スタッフ一同、
元気に笑顔で患者さんをお迎えいたします。
そして、患者さんも笑顔でお帰りいただけますように
また明日から頑張ります。

歯科衛生士 横井


接着歯学会シンポジウムに参加してきました

7月13日東京医科歯科大学にて開催された接着歯学会シンポジウムに参加してきました。

GetAttachment.jpg

目的は「患者さんのお口の中に金属のかぶせものを装着しないための知識•技術を学ぶ」です。
保険適応の金属は見た目が良くなく、金属アレルギーを誘発することもあって患者さんに必ずしも優れた歯科材料であるとはいえません。
また金属自体は歯とくっつかないので脱離しやすく、歯を強化する働きもありません。

GetAttachment2.jpg

当院では患者さんの「歯を白く治したい、金属アレルギーを防いで安全に治療したい」というニーズに応えられるように金属による修復を極力減らしていきたいと考えています。

お口の中の金属が気になる患者さんは担当医にお気軽に相談してください



歯科医師 東



プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる