IWAKIRISYSTEMセミナーに参加してきました


8月21日にIWAKIRI SYSTEMセミナー第4回に参加してきました。

今回は前回に引き続きキュレッタージの練習と、ディプラーキングの練習をしました。

キュレッタージは根面に付いている歯石を除去することで、
ディプラーキングは歯垢を除去することです。
どちらにしても、固定を置く指の位置が大切なのですが、私は固定が苦手でした。
そのため、ほぼずっと先生を独占して練習しました。
固定の位置から器具の当て方、力の加減までひたすら時間があれば相互実習とマネキンにて練習をしました。
最後には、スムーズに出来るようになったので、セミナー以外でも日々練習を続けていきたいと思います。


写真:ディプラーキングのマネキン練習

DH村上
スポンサーサイト

IWAKIRISYSTEMセミナーに参加してきました


8月7日にIWAKIRI SYSTEMセミナーの第3回に参加してきました。

今回は主にブラッシング指導と歯周治療の練習をしました。


ブラッシング指導では実際に自分で体験しましたが、正しく磨くと健康に見える歯肉でも痛みがあります。しかし、痛いからといってブラッシングを怠るとどんどん悪くなるので、一緒に頑張って行きましょう。
私自身もブラッシングを頑張ろうと思いました。
迷った時や困った時はいつでもご相談ください。

歯周治療では、スケーラーという器具を使用し歯肉の中の歯石をとる練習をしました。
患者役として痛みを感じる事ができ、良い体験が出来たと思いました。

今回は全体的に患者さんの気持ち、痛みを感じる事ができたので、この体験を忘れずに治療中は考えながら声かけや様子を伺いながら行っていきたいと思いました。
次回も続きをやるので、頑張ってきたいと思います。




DH村上
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる