第二種歯科感染管理者検定講習を受けてきました

9月28日(日)、神奈川歯科大学付属横浜研修センターの横浜クリニックにて第二種歯科感染管理者検定講習が行われ参加してきました。

感染管理者1

「医療における感染防止は基本中の基本」と元神奈川歯科大学学長の梅本俊夫先生のご挨拶の言葉にもありましたが、今年は春から色々と歯科医院の衛生面での管理体制が新聞などで問題視されています。

実際に患者さんから、お電話で衛生面でのお問い合わせも多く、当院でも感染予防対策には十分注意をはらい、日々の診療にあたっております。

感染管理者2

しかしながら、必要にしてなかなか難しい問題もあることも事実、それでも患者さんの“安心で安全な、そして適切な治療”を目指すためには、日々変わります新しい情報や正しい知識を学び続けることは、医療従事者としての責務と改めて感じました。

また、「知っているということと、実践するということは違う」海南病院の島崎豊先生の講義での言葉も胸に突き刺さりました。これは感染予防に限らず、全てのことにあてはまることで、色んな意味で勉強になった1日でした。

感染管理者3
     (講師の海南病院 島崎豊先生とご一緒に)

スタッフ3名で資格試験も受けましたので、来月無事に合格しましたら、歯科感染管理者として更に院内の衛生管理に努めたいと思います。

歯科衛生士 横井

Dentiumインプラントセミナーに行ってきました!

皆さんこんにちは!
いよいよ秋ですね。衣替えのタイミングを計りつつめんどくさくて未だに半そで、

東歯科のDr岡です。

9月の24日にコアフロント株式会社の主催するDentiumインプラントセミナーに行ってまいりました。
インプラント系のセミナーに参加するのは初めてだったのでドキドキです!

内容としては新しいインプラント体(人工歯根)の説明や紹介、臨床への応用例が主でした。
インプラントの各会社、種類による向き不向きや新商品の新たな使い方等、とても勉強になりました!

そしてさらに!模型を使った埋入実習もさせていただきました。

Dentiumインプラントセミナー
              ※流石に普段着半そででなくスーツです

もちろんDentiumの埋入キットを使わせていただいたんですが、

「歯医者さんが歯医者さんのために開発した」

というのがうたい文句だけあって、順番も分かりやすく、初めての僕でもスムーズに埋入を行うことができました!

今回のセミナー参加で、インプラントへの理解が深まり、勉強へのモチベーションも上がったので、
これからもインプラントの勉強、がんばっていきます!!!


Dr岡

IWAKIRISYSTEMセミナーに参加してきましたI

9月4日にIWAKIRI SYSTEMセミナー第5回に参加してきました。

今回でスケーラーを使用しての実習は最後となりました。
手の動きがよくなってると自分でも思い、先生にも言っていただけました。
時間にしたら短時間でしたが、成長を感じられたので、モチベーションが上がりました。

また、午後は術後の記録を残すためとお復習いを兼ねて、口腔内写真を撮りました。

口腔内写真は患者さんにとっては
お掃除してもらいに来てるのになぜ写真を撮るの?
大きい器具を入れられて疲れちゃう。
など、私自身も患者だったら思ってしまいます。
ですが、自分の口の中を鏡だけで把握するのは難しいですよね。
見えない部分も写真で見れば簡単にわかり、記録として残ります。
先生からの説明も理解しやすくなります。
また、治療後もう一度写真を撮ることにより、どのような変化があったかを把握できるんです!
毎日見ている歯ですが、キレイになると前どのような歯だったのか忘れてしまいます。
逆に、メンテナンスでいらっしゃった時、キレイにした口腔内と現在を比べる事もできます。
患者さん自身のモチベーションを上げていただくためにも口腔内写真を撮る必要があります。
口腔内写真は一石何鳥にもなります。
患者さん自身から、写真撮ってくださいと言っていただいても構いません。
一生付き合っていく歯も写真として残していきましょう。

14114608720.jpeg
写真:岩切先生と口腔内写真の練習

DH村上

第44回日本口腔インプラント学会発表‏

東京フォーラムで開催された第44回日本口腔インプラント学会学術大会で口演してきました。

GetAttachment[3]

降圧剤服用患者にインプラント治療を行った症例の経過観察に関して発表しました。

昨今の生活習慣病患者の増加に伴い、
全身疾患を有する患者さんにインプラントを長期的に安定していくための症例報告も増えていくでしょう。

今後も学会を通じて知識を増やしていくことで当院に通院される患者さんに安全•安心なインプラント治療を提供していきたいと考えています。

GetAttachment[1]

またドイツインプラント学会のDr.Gerhard Iglhautのセッションに参加できたのは今回一番有意義でした。

歯科医師 東
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる