若さの秘訣は歯周病予防から

当院には、長期的に歯とお口の中の定期歯科健診に来院される方や、地域的に高齢者の患者さんも沢山来院されます。そのため、歯周病治療や定期歯科健診時の歯周病予防の理解は術者、患者さん双方に必須であります。また、治療後もいかに歯周病(治療)と向き合い予防を勧めていくか、温存的に経過を診ている患者さんに対しましては、進行をどこまでコントロールし、現状を維持できるか、外科的治療への移行…等に役立つ、最新の正しい知識と情報も常に用意しておかなければなりません。

そこで、11月9日(日)に、今回は私が参加させて頂いています日本アンチエイジング歯科学会の主催する歯周病予防セミナーに行ってきました。

JSDA歯周病1
    『若さの秘訣は歯周病予防から』
  ~歯周疾患が老化を促進するメカニズム~

厚生労働省が「健康日21」で、“定期的に歯科検診を受けている者”の割合を30%以上に上げようという目標を立てているようです。しかし、実際には歯周病潜在患者推定8,000万人に対して、歯科医院の受療者は130万人(約60分の1、しかも痛くなってからの治療での通院がほとんど)しかないのが現状ということです。

日本人の歯周病に対する知識とその予防の必要性の認識が低いことも統計で知らされ、まだまだ私達の伝え方にも責任があると反省の一日でもありました。

JSDA歯周病4
   (歯周病予防の助っ人:音波歯ブラシ)

まずは、定期的に長期的に患者さんと一緒に“噛める”歯とお口の状態を整えて、パランスよく美味しく楽しく食事ができることを目標にしていきたいです。一人でも多くの患者さんから治療後に“○○が食べられるになったよ”と言われますように!

JSDA歯周病3
   (噛んで美味しいアンチエイジング弁当)

個人的には、細菌学の大御所から「歯周病にならない栄養学」と食物の話をデータ化された内容を聴講できたことが大変面白かったです。いづれにしても、世界中で多くの研究・調査がされています。日々、正しい知識や結果が変わっていくことを踏まえて、このようなセミナーに定期的に参加して、ます自分自身がしっかり学び、患者さんへ伝えていきたいと思いました。

~すべては患者さんのために~

歯科衛生士 横井


【一人でも最強】修練会総会【三人なら無敵】

皆さんこんにちは!
東歯科のDr.岡です。

今回11月3日に行われた修練会5周年記念総会に出席してきました。

前日夜に名古屋入りをし、、

fc2blog_2014110809422309b.jpg
看板下に佐藤先生がいらっしゃいます!


次の日朝から万全の状態で総会にのぞむことができました!

今回の修練会総会のサブタイトルは

一人でも最強!
三人なら無敵!!


です。

CR充填、歯周組織再生療法、咬合治療、それぞれのスペシャリストの先生によるまさに無敵な公演でした!

fc2blog_2014110811014083b.jpg
左より白石先生、中村先生、高橋先生です


臨床におけるCRの取れにくい処置の仕方
歯周治療とインプラントを上手に組み合わせて患者の歯を大切にしながらの最高の口腔内環境の作り方
咬合治療の難しさ、不安定さ、臨床での見落としやすいところ

をそれぞれ約2時間ずつ、がっつり学ばせていただきました!

何より再確認させられたのは、専門分野は違えど先生方皆さん

患者さんのために!

という信念が同じであるということです。
だからこそ、無敵になれるのだな、と

僕も今回の総会で学んだことを活かし!
少しでも早く〝最強〟とはいかないまでも〝強そう〟になって、もっともっと患者さんによりよい医療を提供できるように頑張ろうと思いました!


ちなみに帰りはドクター皆で新幹線で打ち上げしつつ、総会で学んだことを振り返りながら帰りました。

fc2blog_201411081135015db.jpg
左に佐藤先生がいらっしゃいます!


歯科医師 岡

名古屋の修練会総会に参加してきました

11月2、3日、名古屋で行われた修練会の総会がありました。
今回は5周年ということで、二日間の総会です。私たちは一日目の総会に参加してきました。

26修練会総会1

まずは補綴治療について。
患者さんが満足し、そして無調整でぴったりな補綴装置を入れるためにチーム医療をしていく必要があります。
口腔内に人工物が入るのは、違和感があります。その上で、見た目の改善だけではなく、機能や咀嚼といった歯の本来の役割を果たさなくてはなりません。
私たちがそのサポートをし、満足度の高い治療がいくようにしたいと思います。

26修練会総会3

そして予防管理について。
歯科医院には治療のためにいく、という方が多いかと思います。治療が必要になる前に出来ることもあります。予防をする、ということをもっと知って欲しいと思います。
口腔内が健康な方がその状態を維持するために、そして健康になるために今出来ることをサポートしていきたいと思います。
口腔内のアンチエイジングのお手伝いをします!!

26修練会総会4

そして感染管理について。
いろんな感染症が流行ってきています。その中でインフェクションコントロール(感染管理)がとても重要になってきています。
新聞等で話題になりましたが、歯科医院の衛生面での問題。その前から東歯科医院では、器具などは患者さんごとの個別滅菌を徹底しています。
そして感染を広げないよう、基本的な手指消毒も大事になってきます。

26修練会総会5

また他医院の感染管理の取り組みには、学ぶことが多くとても勉強になりました。
東歯科医院で生かせるものは取り入れ、医院全体でしっかりと取り組んでいきたいと思います。

26修練会総会2

日帰りでの名古屋でしたが、勉強になった一日でした。
帰りの新幹線はスタッフみんなで打ち上げをし気持ち一丸となり、充実した日になりました。

DH浦崎

IWAKIRISYSTEMセミナーに参加してきました


報告が遅くなりましたが
9月18日にIWAKIRI SYSTEMセミナーの第6回に参加してきました。
今回で最後のセミナーになりました。

今までの講義で集めた資料を一つにまとめ、症例発表会というかたちで、前に出て一人一人発表しました。
岩切先生からのアドバイスをいただきながら、全員で問題点、改善点などを話し合いました。
いろんな意見が聞けたので知識も増え、レントゲンや写真などで診るところの考え方が変わりました。

IWAKIRISYSTEMセミナーに参加し、多くの事を学びました。
これからはこの経験を活かし、患者様の笑顔をみるために頑張っていきますので、よろしくお願いします!


最後に修了証書をいただきました

DH村上
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる