画像コミュニケーションスペシャリスト


9月13日と10月11日の2日間に渡り、歯科衛生士画像コミュニケーションコース(basic)に参加してきました。
当院でも導入している画像説明のツール、"visual MAX"を使用して患者さんとコミュニケーションをとることを目的としたセミナーです。
このセミナーでは一人一台visualMAXが入っているサーフェスを借りる事ができ、自宅や、職場で実践練習をすることができました。
2日目にはロールプレイングがあり、先生や、他の参加者の前で患者さんに画像ツールを使用して説明するという試験内容がありました。
試験に合格すると画像コミュニケーションのスペシャリストとなる事ができるんです。
課題と筆記試験とロールプレイングの総合点で合否が決まりますが・・・
なんとか合格することができました‼‼‼



普段から使用している画像ツールですが、もっと患者さんにわかりやすく伝えられるように試行錯誤していくので
わからないことがありましたら、何なりとお申しつけください。

DSC_1005.jpg

恐れ多くも賞状を飾らせていただきました。日々精進していきたいと思います!

歯科衛生士 村上
スポンサーサイト

院内勉強会を行いました

11月20日院内にて勉強会を行いました。

この勉強会は患者様により安心して歯科医院へ来院して頂けるように、月に一度スタッフ全員でセミナー報告やディベート、改善案を提案していく良い機会になっています。

その為に患者様には診療時間を短縮しご迷惑おかけしています。
御理解に感謝致します。


始めに、歯科衛生士 小田切によるIWAKIRI SYSTEMの6回に及ぶ講義を終えたセミナー発表。
当院で行っているやり方だけではなく、
他の医院のシステムを学ぶことはとても大切なことです。
小さなレントゲンの写真(歯科ではデンタル)は、大きなレントゲンの写真だけでは確認しづらい歯の周りの組織や歯の根の状態を撮影する事が出来ます。
患者様には小さいレントゲン写真の撮影をお願いする事がありますが、目に見えない部分の状態を確認するには必要になるものなのでご理解下さい。

次に、歯科衛生士 横井による他の医院から学ぶ滅菌方法や感染対策についてとセミナー報告。
当院では患者様に安心して診療を受けていただけるように感染対策の設備を充実しています。
是非当院のホームページでご覧下さい。
http://www.higashi-dental.jp/info04.html


日々進歩する歯科の常識。
スタッフ皆で学びを共有し、改善していく事が患者様によりよい歯科診療を提供出来ることに繋がればと思います。

歯科衛生士 吉田

インプラントカード

こんにちは。

東歯科医院ではインプラント治療をされた患者様にインプラントカードをお渡ししています。

DSCF0962.jpg

このカードは日本口腔インプラント学会指定のカードで、インプラントの埋入日、装着日、メーカー名、直径・長さなどを記録することができます。
使用しているインプラントを患者さん自身にお伝えすることで歯科医療のTraceabilityを高めることになります。
患者様に安心してインプラント治療を受けていただくことで、より一層食生活を楽しんでいただけたら、と願っています。

東歯科医院 スタッフ一同











2015 全都講習会@昭和大学

昭和大学で開催された全都講習会「最新メタルレス・デジタルデンティストリー」に技工士の高橋、長羽&漆原先生と参加してきました。

学生時代の実習講師だった昭和大学の馬場教授が講演され、歯科医療におけるデジタル化のメリットに関して学ぶことができました。

私も何度か見学させていただいたのですが、昭和大学の歯科技工部は私の知る限りDigital Dentistryの最先端の技術と設備を有していると思います。

馬場教授のおかげで現時点で患者さんに還元効果の高いデジタル機器が選別できるようになりました。

歯科のデジタル化は患者さんには型取り時の負担軽減、使用材料のtraceabilityの徹底など安全・安心の歯科医療の提供に直接的に関わってくると考えています。

設備導入までもうしばらくお待ち下さい。

ぶろぐ1

ぶろぐ2


歯科医師 東











IWAKIRI SYSTEM セミナー第6回目に参加しました

10月25日にIWAKIRI SYSTEM 歯科衛生士6回コースの第6回目のセミナーに参加しました。


最終回となるご講義の内容は、今まで集めた資料を一つにまとめ、症例発表会を行いました。
岩切先生からアドバイスを頂きながら、問題点や改善点などを話し合いました。患者さん自身の気が付いていない問題点を見付け改善していくことが大切です。
多くの症例を見ることができ、多くの意見を聞くことができました。実際にお口の中を診るだけでなく、レントゲンや写真などでもお口の中の状態を想定する事が出来る様に学んでいく必要があります。

IWAKIRI SYSTEMセミナーに参加し、歯科衛生士として多くのことを学びスキルアップする事が出来ました。まだまだ未熟な私ですが今回の経験を活かし頑張っていきますので宜しくお願い致します!

1445863612905.jpg
(岩切先生から修了証書を頂きました!)


歯科衛生士 小田切
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる