(株)GCの感染予防セミナーに行ってきました

12月19日(土)は時事通信ホールにて行われた㈱GC主催の“歯科医院”における感染予防の実践のセミナーに参加してきました。

『デンタル・イノベーション』
~インフェクションコントロール、新たな差別化戦略へ~

CIMG0524_convert_20151221103852.jpg

ここ数年は、使用器具の使い回しや、歯科院内の水質汚染の問題等…国内外で色んな形で歯科医院の感染管理の問題が懸念されています。当院でも患者さんがそんなメディアの情報にも不安や心配を持たなくてよいように、日々、この感染管理対策には全力で対応しております。

今回も院長はじめ、各分院の滅菌担当スタッフと共に4名で学んできました。歯科医院の感染管理対策はまだまだ問題や改善点が沢山あり、数年前まで当たり前で行っていたことも、実は新しい検査や調査で違う消毒薬品や滅菌の器械等に置き換わることも多々あります。ですから、このようなセミナーに定期的に継続して参加し、正しい知識と正しい感染対策を習得し実践することが、患者さんの安心で安全な治療を行う事と、交差感染におけるスタッフの健康被害を予防することになると確信しています。

CIMG0531_convert_20151221104346.jpg

今回のセミナー参加のもう一つの目的は、ご講演の中村健太郎先生が行かれましたドイツ・スイスの歯科医院、滅菌器械を専門に作られているドイツの会社視察の報告を聴講することでした。
世界一厳しいとされるヨーロッパ規格や国際規格に準拠し、それを一般歯科医院でも普通に行っている実態をスライドで目の当たりにして感動しました。

また、ひとつ自慢なのは、当院におきましては、院長はじめスタッフの協力と努力で、かなり高レベルな感染管理対策が行われている事も、このセミナーで実証できました。このセミナーで推奨されている消毒・滅菌関係の薬品や器械はほぼ既に使用しています。
当院におきましては、患者さんの「医療現場で感染したくない」との心配や不安は不要です。

その証拠は、私自身が院長に治療を行ってもらっていること、家族も診てもらっていること、友人やその家族まで治療に来て頂いていることで、皆様にもご理解いただけるかと思います。

また、今後も継続して、より安心で安全な歯科治療を基礎に、患者さんの美味しく楽しい食事と笑顔がいっぱいの健康で幸せな人生に寄り添っていきたいと思いますので宜しくお願いいたします。

CIMG0562_convert_20151221103933.jpg
   (ご講演の中村健太郎先生とご一緒に)

歯科衛生士 横井
スポンサーサイト

高歯会の報告会&忘年会を行いました

12月6日(日)は市民会館うわらにて私ども高歯会グループの今年度の報告&勉強会を行いました。

CIMG0438_convert_20151207112949.jpg

今年の目標『あたりまえのことをやる』を振り返り、来年の申年の目標は『明るく、まっすぐ』と院長のお話しからはじまり、各医院のスタッフの発表や、今年は以前当医院で勤務されていました熊田先生の素晴らしい講演を聴講することができました。

CIMG0428_convert_20151207113041.jpg
  (熊田先生の発表…ありがとうございました。
         医療人としてのこころえを毎日みます!)

CIMG0452_convert_20151207113123.jpg
  (東歯科医院のDH小田切の発表です)

また、会計士や社労士の先生方からは医院の会計報告や福利厚生などの仕組み、今後の課題事項などをご講演いただき、スタッフ皆でまた知識や情報を共有することができたと思います。

そして、毎年恒例になりました特別講演は…
今年はなんと落語家の白鳥(はくちょう)さんをお招きしました。

繧ウ繝斐・_convert_20151207114019
(新作落語『ナースコール』は思いっきり笑いました\(^o^)/)

初めは勉強会に落語?…と思いましたが、白鳥さんの落語と、全国各地で様々なご講演をされている中から、私たち医療人にも必要で大切なことが沢山あるということを学びました。

白鳥さんの一番大切にしている事→お客さんに喜んでもらう事、全員が無理でも一人でも笑顔になってもらいたい。
これは当院の“ハッピースマイル・ハッピーライフ”に大切なこと。

発想力→好奇心を持つことや相手の気持ちを想像してみる。
これは患者さんの納得のいく治療やコミュニケーションに大切なこと。

落語家の商売道具でもある声、顔、身体、インナーマッスルを鍛えるためのエクササイズの実践。
これは毎日、前かがみの姿勢で診療を行う歯科医療スタッフには、患者さんへいかに元気に明るく接することができるかも含めてとても大切なこと。

たどりつくところ、人がいかに幸せな人生を送るかに関わってくるのは‘笑顔’‘笑うこと’
そして、その幸せな人生を導くサポートができるのは私たち歯科医療人であることをつくづく感じました。

夜は毎年恒例になりました浦和パインズホテルでの忘年会で飲んで食べて楽しみました。

CIMG0486_convert_20151207113518.jpg

まだまだ、至らない点も沢山ございますが、スタッフ一同前向きに進化し続けますので宜しくお願い申し上げます。

歯科衛生士 横井

プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる