2016高歯会 春の勉強会&懇親会

皆さんこんにちは! 3月初めから東歯科医院の一員として勤務させていただいております歯科衛生士の小柳です。これからどうぞよろしくお願い致します。さてさて、4月11日(月)に高歯会全体の勉強会が行われました。

高歯会は医療法人で3つの医院があります。全体の勉強会ということで私は初参加でした。グループ全体が一団となっての勉強会で今回初めてお会いする先生や衛生士、助手さん達とお会いできてとてもうれしかったです♪

勉強会の内容はというと、講師の濱田真理子先生をお呼びして蕨市立文化ホールくるるにて「人財は負債にも資産にもなる!」~人財力で進化する医院づくり~という講演を開いていただきました。

写真1

濱田先生は明るくハキハキしていてとても楽しく素敵な先生でした!! 私は最初講演のタイトルをお聞きしたとき、え?私達スタッフは借金なの??と思いましたが、お話しを聞いていくと確かにこんなスタッフになればステキだし優秀な方でも心が無ければ負債になってしまうなと思いました。今回学んだ人財になれるようスタッフ全員、患者様ともコミュニケーションをたくさんとり信頼されるような人になりたいと思います。

講演会の後は東歯科医院でグループワークを行いました。



最後は懇親会という事でみんなで楽しくわいわいと美味しいお料理をいただきました。院長ご馳走様でした‼︎



そして濱田先生貴重なお時間ありがとうございました。

DH 小柳


shurenkai 補綴臨床ステップアップ講座 3回目

皆さんこんにちは!
お花見の季節ですねー
今回はshurenkai 補綴臨床ステップアップ講座の第3回目ということでまた品川まで行ってまいりました!
講座会場のビルの周りの桜も大変綺麗でした

桜の樹の下に大親友の佐藤先生がいらっしゃいます!

今回のテーマは歯科疾患の原因ということで歯を喪失する原因について学んできました!
今回一番度肝を抜かれたのはブラッシングについてです。
今まで僕は歯肉炎、歯周炎の患者さんに同じブラッシング指導をしていました。(歯と歯肉の境目に45度的な)
しかしそれは間違っていたのです、、
炎症性反応とはようは身体が頑張って細菌と闘ってくれているわけですから、ただ歯茎が腫れている患者さん(歯肉炎)には歯肉へのブラッシングは逆効果になってしまうんです!
歯肉の中の免疫を掻き出してしまうことにもなるし傷がついたらそこから感染のきっかけになってしまうんですね
ではどうすれば良いのか?
そう!歯肉のマッサージをしてあげて血行を良くしてあげるのが免疫に対する援護になるんですね!
そんな使いわけを全くせずブラッシン指導をしていた私、、
まだまだ未熟ですorz
今回の勉強会で学んだ事を活かし!
患者さんにもっと適切な指導をできるよう頑張っていきます!
ではまた来月の第四回でお会いしましょう!
ドクター岡でした
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる