医院内勉強会を行いました

201611190826416dc.jpg
11月18日 医院内にて勉強会を行いました。

緊急対策についてスタッフ皆で学びました。
歯科医院に限らず、緊急事態はいつ起こるかわかりません。起こらないに越したことはございませんが、万が一起きた時に冷静に対応できる準備をしておく事が大事になります。
どんな些細な事でも何か不安に思っている事がある際はお気軽にスタッフにご相談下さい。
20161119082503183.jpg

月に一度、皆様の大事な診療時間を割いて勉強会を開かせていただいております。
ご迷惑をおかけしますが、より良い環境でお迎えできたらと思い日々精進致します。

ありがとうございました。

歯科衛生士 野本
スポンサーサイト

ブラッシングセミナーに行ってきました

201611190819449c8.jpg

11月17日 御茶ノ水にてGC主催の『処方するブラッシングセミナー』に参加してきました。


あなたは自分に合った歯ブラシを使っていますか?
毎日使う歯ブラシ、頑張って磨いているはずなのに汚れが残っているのはどうしてでしょう。

私達歯科衛生士は、患者さんにブラッシングの指導をします。
「歯と歯茎の境目を優しく磨いて下さいね」
「歯と歯の間もよく磨いて下さいね」
などなど良く聞くきますね。
ブラッシングの指導を受けた時は出来ていても毎日自分で磨いていると汚れが残ってしまう。
もしかしたら、今お使いの歯ブラシがあなたのお口に合っていないのかもしれません。

参加したセミナーではGCさんが発売している『ルシェロ』という歯ブラシを使用し、それぞれのお口に合った歯ブラシを選択する事の必要性を学んできました。
薬局などで歯ブラシコーナーへ行くとたくさんあってどれが自分にあった歯ブラシか困ってしまいますよね。
この『ルシェロ』という歯ブラシのシリーズだけでも12種類もあり、一般用や歯周病用やインプラント用、ソフトやミディアムなど色々と選ぶ事が出来ます。
今ご自身で使用している歯ブラシが自分に合っているかわからない時、是非私達歯科衛生士にお気軽に相談して下さい。

今回のセミナーは当医院の歯科衛生士全員参加しました。
横井の記事は先日アップされていますので、見てみてください。


歯科衛生士 野本 村上 小田切

第7回Shurenkai総会2016

皆さんこんにちは!
寒くなってきましたね、、
外でポケモンGOするのもつらい季節になってきました

高歯会のDr.岡です

今年も所属しているスタディグループ、Shurenkaiの総会の時期がやってまいりました!
今回のテーマは『患者さんが満足するチームアプローチ』です



今回は選ばれた3つの病院が修練会推奨の咀嚼検査や感染対策を自分の病院に取り込むための苦労や工夫、そしてそれから得られるチームの絆について発表してくれました。


スタッフ総出で勉強会に参加、院内を感染対策のために改装、患者さんへのこだわりの説明、、


スタッフがぶつかることもあるようでしたが『患者さんに安心して医療を受けていただく』という1つの目標に向かって皆さん並々ならぬ努力をしているなあと感じました!!


やはり患者さんに良い医療を受けてもらうためにはスタッフとの理解、チームワークが何より大事だと再認識しました!


また来年が楽しみです!


三脚を忘れたため終始手持ちのビデオ撮影でしたが、手ブレとの闘いなんとか持ちこたえました


でわまた!

プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる