ロジカルシンキング研修

こんにちは、歯科医師の春日です。
渡辺パコ先生の「今までよりずっと、分かりやすく話したり説明できるようになる!ロジカルシンキング研修」に参加してきました。
皆さんは伝えたいことがあったとき、論理的に説明したいとき、どうやって話したり説明したりしてますか?
今回はそんな時に使えるロジカルシンキングという思考系方法論を体験しつつ、周りの方たちに伝える方法を四種類学びました。
ロジカルシンキングの3つのステップ(イシュー、ピラミッドストラクチャー、因果関係)と型はこれからプレゼンで発表する時や医院の問題を話し合う時などに役立てそうです。

ロジカル


他社の人事・教育部門の方たちともグループ学習を通して知り合えて有意義な会でした。
パコ先生から著書『はじめてのロジカルシンキング』に直筆サインも頂けたので、熟読してロジカルシンキングを明日から診療説明や日常生活に生かしていきたいと思います。

ロジカルシンキング
スポンサーサイト

埼玉県歯科医師会主催 口腔がん検査・診断講習会に参加してきました。

5月21日、埼玉県歯科医師会主催口腔がん検査・診断講習会に参加してきました。
ブログ写真1

口腔がんによる死亡者数は高齢化に伴い、年々増加しています。口腔がんは早期に発見した方が、手術も軽く、早い社会復帰が可能となります。
この講習会では、われわれ開業医がいかに早く患者さんの口腔がんを早く見つけることができるか、その鑑別法を講義だけでなく実習もまじえて学ぶことができました。
ブログ写真2


多くの患者さんは、定期的に歯科に通院していただいています。もし最近舌が白い、頬の内側が赤い、などあればすぐに歯科医師やスタッフにご相談ください。それがかかりつけ歯科医の責務であり、口腔がん早期発見の近道だと考えています。

歯科医師  東

今注目のスーパーポリリンホワイトニング!

5月21日にスーパーポリリン ホワイトニングセミナーに行って来ました。

東歯科医院では自分で行って頂くホームホワイトニングのみ実施しておりました。
今回は、医院で行うオフィスホワイトニングについて学んで参りました。

使用するポリリン酸という薬液は世界一白くなるということが実証されています。特許を取っている独自のものになるそうです。
そして最大の特徴はむし歯予防の効果があることです!ポリリン酸の本質は歯質強化むし歯予防システムなのです!
再石灰化が促進され、イオンコーティングをすることで歯面がツルツルになりプラーク(歯垢)が付着しにくくなるのです。
ホワイトニングにつきものの凍みやすいという不安要素も極めて少なくなりました。

これから東歯科医院でもオフィスホワイトニングを取り入れ行く予定でおります。
興味はあるけど凍みるのは怖い、ホームホワイトニングは面倒、など色々な不安要素で今までしたことがないという方!
この機会に一度施術してみてはいかがでしょうか?

DSC_0109 (2)

ホワイトニングを行いながらむし歯予防が出来るなんて素晴らしいですね!
ポリリン酸についてしっかり知識を付け、正確な施術が出来る様に練習し皆様の歯が白く輝く様に手助けを致します!


歯科衛生士 小田切

医院内勉強会を行いました!

5月12日に勉強会を行いました。

株式会社ヨシダを招いてのデモンストレーションを行いました。
電動歯ブラシのソニッケアーや、スイスの発祥の歯ブラシのCURAPRCXについて教えて頂きました。
歯ブラシは当医院では取扱がないのですが、電動歯ブラシは販売しております!
患者様に合ったブラシのヘッドを処方致しますので、気軽にご相談くださいませ!

DSCF0048 1
(スイスの発祥の歯ブラシのCURAPRCX)
DSCF0055 1
(電動歯ブラシのソニッケアー)


最後に、東歯科医院に長く勤務されていた歯科衛生士の横井が6月6日で退職することが決まりました。
困った時には支えて下さり、失敗した時にはアドバイスを頂き、上手くいった事は褒めてくださる素敵な大先輩です。
本当に多くの事を学ばせて頂き感謝の言葉ばかりです。ありがとうございました!
残り少ない時間でも多くの事を吸収出来るよう、抜けてしまう穴を埋められるようスタッフ全員で力を合わせ頑張って行きます!
DSCF0086 1

歯科衛生士 小田切
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる