第29回口腔インプラント専門医臨床技術向上講習会

 6月18日、公益社団法人日本口腔インプラント学会の第29回口腔インプラント専門医臨床技術向上講習会に参加してきました。
テーマは『インプラント周囲炎を多方面から考える』です。今回からは講習だけでなく実習も行われました。実習は日本大学松戸歯学部付属病院にて、アクティブラーニング形式で、インプラント周囲炎の画像読影法とその鑑別診断を学びました。
 医院に通院するインプラント患者さんも10年を経過する患者さんが増えてきました。そのような患者さんが、なるべく長い期間インプラントで美味しく食生活を送ることができるよう、学んだ内容を臨床に応用して患者さんに還元していきたいと考えています。

歯科医師 東

インプラント学会写真

勉強会を行いました

6月9日㈮に院内勉強会を行いました。
患者様にはご迷惑をお掛け致しました。

毎月行ってる勉強会ですが、少しずつ成長しているのを感じられます。
患者様、スタッフ共によりよい環境となるための話合いの場は大切です。
院長をはじめ、スタッフもたくさんのセミナーや、勉強会に参加しています。
そのセミナーの共有や、今後どうあるべきか、どうなりたいか、どうしたいかなど目指す目標を再確認し
同じ気持ち、考えで日々成長しています。
まだまだ足りないところもあると思いますが、何かありましたらいつでもお伝えください。
貴重なご意見はスタッフや、当医院の成長につながります。

来月は7月7日に勉強会を予定しています。
また、ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いします。



歯科衛生士 村上

歯の健康フェスティバルに参加してきました

6月4日㈰に川口駅前の総合文化センター リリアにて「歯の健康フェスティバル」が開催せれていました。

今年も当医院の患者さんが”8020”の認定をいただくために参加されました。
今年はお二人参加されましたが、お二人とも27本も歯が残っているのです!
親知らずを含まなければ抜いた歯は1本‼‼
素晴らしいです。
元気にお話もされていますし、運動や、趣味などにも力を入れていられるそうで
やっぱりご自身の歯でお食事ができることは元気の源にもなるのかなという印象を受けました。

毎年6月に8020の認定があるのですが、ここでの検査結果によっては9月頃に授賞式もあるみたいです。
私を一昨日、お二人が授賞式の招待状をいただいている夢を見ました。
ここで話してしまいましたが、ぜひこれが正夢になってほしいと思います。

8020 1
検査中です

定期的に見させていただいている患者様が表彰されたり、認定を受けたりされることは
私たちスタッフにとってとても嬉しく、誇りに思えることです。
ぜひ、ご自身の歯を大切にしてください。
そして、私たちにお手伝いをさせてください。

8020 3
おめでとうございます♪

また、来年も参加したいと思いました。

歯科衛生士 村上

Shurenkai 補綴臨床 StepUp講座 コンプリートデンチャーコース 前編

皆さんこんにちは!
お久しぶりです、すっかり暑くなってきましたねぇ
面白きことは良きことなり
Dr.岡です
今回はShurenkai 補綴臨床 StepUp講座 コンプリートデンチャーコースの前半に2日目連日参加して参りました!
コンプリートデンチャー、つまり総入れ歯についての勉強会でございます
まず皆様に御理解いただきたいのは義歯、入れ歯というものは皆様の歯の代わりになるものでございます
歯を失ってしまった方の歯の代わり、つまりは人工臓器なのです
歯がないとごはんをきちんと食べることはできません。味わいがなくなると食欲がなくなり、生きる気力も無くなっていきます
それは健康寿命を縮めてしまうことになってしまうのです
歯を失ってしまった方がきちんと楽しく食事をするためには、よく噛める、快適に食事ができる義歯の存在が必要不可欠なのです!
患者さんが噛める義歯をきちんと作れるように勉強してまいりました
入れ歯を作るには4つのステップがございます
型取り→噛み合わせの高さ決め→試適→完成
です
それぞれのステップにおいてどれだけ正確に患者さんの口腔内を理解し、技工士さんに伝え、良い義歯をつくっていくか
それを中村先生の臨床データから教えていただくことができました
こうして講義を聞いていると、全てはうちの院長先生、技工士さんが堅実に行っていることばかりでした
今までこの病院に勤めてきて、見て、聞いて、学んできたことは全てきちんと患者さんのためになる
それを再確認するとともに、自分もまだまだ理解しきれず見ていた処置もあることも再認識させられる講義でした!
後半もしっかり受講して勉強してこようと思います
ちなみに今回も大学時代の親友の佐藤先生と一緒でした!

お昼の鳥飯弁当と佐藤先生です
後半も佐藤先生の頑張ります
Dr.岡
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる