日本歯科大学校友会主催 ポストグラディエートコース

皆さんこんにちは!
最近やっとセミが鳴き始めましたね、、
セミこの世ならいなくなったんじゃないかと思って心配していました。
高歯会のDr.岡です
今回は7月22,23日の2日間、日本歯科大学で行われたポストグラディエートコースに参加して参りました!
ポストグラディエートコースは基本的に解剖学講座が主体で行われるのですが、今回はそこにさらに歯周病学講座、矯正学講座、放射線学講座が交わりそれぞれの分野で「日常臨床における基礎・診断・治療をあらためてとらえる」という主旨の勉強会でした。
まずはそれぞれの分野の教授からの座学による授業でした。
歯周病学では歯周外科手術を行う際の気をつけるべき血管や神経の解剖学的位置付け
矯正学では歯を動かすことによる骨の添加や移動の限界
放射線学ではパノラマやCTの読み取るポイントや、撮影時に気をつけるべきこと
解剖学では他の分野との関連する解剖学的な位置について学びました。
学生時代にずっと勉強していた机での久々の講義は凄く懐かしく、身が引きしました。
そして最後はご献体を使わせていただいての解剖実習でした。
それぞれ興味のある分野に分かれてその科の教授に指導を受けながら解剖をして勉強しました。
僕は日本歯科大学解剖学グルンドの副部長を2年勤めていたこともあり、この解剖の雰囲気はとても懐かしく、解剖学の大切さを改めて思い出させてくれました。
最後は歯周病学講座の沼部教授より終了証を受け取りました。

解剖学教授の佐藤巌先生
ありがとうございました!

Dr.岡でした。

解剖セミナーに参加して

こんにちは歯科医師の春日です。
日本歯科大学生命歯学部で7/22、23日と2日間に渡り、東歯科医院の先生たちと解剖実習セミナーに参加してきました。
今回のセミナーは
解剖、歯周病、矯正、放射線の各先生方による臨床と絡めた解剖分野の講義と
ご検体を使っての解剖実習との2つがテーマでした。
実習では
実際に2人1組で解剖を行い、オトガイ下動脈の走行、顎関節、大口蓋動脈、オトガイ孔や下顎菅の位置などをインストラクターの先生方に教えてもらいながら知ることが出来ました。
実際に触れて解剖きた部位の映像、知識は、これから先の歯科医師人生でも忘れることが無いと思います。
ドクターの先生たちと懇親会も行い有意義な2日間のセミナーとなりました。今回のセミナーを明日からの臨床に生かしていきたいです。


最後になりますが、今回の実習セミナーにあたりご検体頂いた遺族の方々に重ねて感謝の意を表したいと思います。
歯科医師 春日

PEC歯科衛生士実習セミナーに参加して


7月23日(日)に大阪でしか行われていないDr.Hiroこと、山本浩正先生の歯科衛生士のメインテナンスの実習セミナー1日目に参加してきました。

ずっと行きたいなぁと思っていたセミナーでしたが、今のタイミングで行って良かったと思える1日でした。

本日の内容は歯石を除去するために使用するスケーラーという刃物の刃の研ぎ方(シャープニング)の練習と、歯周病の治療をする上で私たちがとても重要になるスケーラーの当て方の練習をしました。

講義を受けてみて、自分が今までしてきた事の裏付けが出来ましたし、成長も感じられたので自信がつきました。

まだまだ、成長段階ですがこれからもたくさん学んで成長していきたいと思えた一日でした。

また、来月2日目のセミナーがあるので楽しみです。

楽しいセミナーでした!



歯科衛生士 村上

京セラ『FINESIA』発売記念講演

7月17日に、TKPガーデンシティ品川にて行われた、京セラ『FINESIA』発売記念講演に参加してきました。

講演では、京セラから発売されるインプラント『FINESIA』についての製品説明を中心に、実際の臨床症例などの報告もあり、充実した内容でした。

インプラントは、様々なメーカーから色々な製品が出ています。その製品の特徴を理解し、1人1人の患者さんに適したインプラントを選択する重要性を再認識できた講演会となりました。
これから更に研鑽を積んで、患者さんに還元していきたいと思います。

歯科医師 飯野

マウスピース矯正

こんにちは歯科医師の春日です。
今回はマウスピース矯正のセミナーに院長先生と参加してきました。
Star lign (スターアライン)と言う商品です。
マウスピース矯正というのは一般歯科の先生も診断できる矯正で、自信を持って患者に勧められるのがストロングポイントの治療法です。
行える症例は限られてきますが、
特徴は
①透明なので周りの人に装置を付けてるのがわからないこと
②診断料、装置込みで一般的な矯正と比べて安く低コストで出来ること
③診療時間が短く、来院回数が少なく出来るので患者さんの負担が少ないこと
といったメリットがたくさんあります。

気になった方は、ぜひ診断を受けてみてください!
綺麗な歯並びで楽しい人生を過ごしましょう!
歯科医師 春日
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる