FC2ブログ

川口市歯科医師会学術講演会

9月29日川口市歯科医師会学術講演会に学術部としてお手伝いしてきました。

講演テーマは、「地域包括ケアで実践する高齢者の口腔機能管理」〜口腔機能低下症の診断と管理の重要性〜
でした。
ブログ写真

ご存知のとおり日本は超高齢化社会で、高齢者の食を支えるためいろいろな役割が歯科に求められています。
私たち歯科医師は、ただ入れ歯を作って終わりにするだけでなく、顎を動かす筋肉や食塊を形成する舌をうまく動かす運動トレーニングや、飲みこむ為の嚥下機能の向上、そして美味しく食べてもらうために食物の硬さ・形をコントロールするなど、患者さんにどうしたら美味しく食べてもらえるか考えながらサポートをしていく必要があります。
小学生からの友人でもあった東京医科歯科大学の古屋教授からそのためのエッセンスを学ぶことができました。
オーラルフレイル=メタボのようなもので、生活習慣病にあたるのが口腔機能低下症である、という説明はとてもわかりやすかったです。
2ブログ写真

超高齢化社会の流れで、今年4月からの保険改正で、さまざまな口腔機能低下症の検査や治療が保険治療として拡充しました。
当院には、口腔機能低下症を検査するさまざまな検査機器があります。
もしお近くに最近食べ物が食べづらくなってきた、飲み込みづらい、などを自覚される方がいれば、当院スタッフまでご相談ください。
ブログ写真3


歯科医師 東
スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる