食育フェスタに行ってきました

平成25年2月27日(水)、浜松町の産業貿易センターにて開催された第3回全調協食育フェスタに行ってきました。

食育ブログ1

「Shoku-ikuでニッポン再生!」をテーマに食育情報フェア、地産地消物産展、調理技術コンクール全国大会、食育・健康セミナー、全調協PRコーナーの5本柱で会場は大変な賑わいでした。

食育ブログ2

ところで、“地産地消”ってよく耳にすると思いますが、本来は地元で生産されたものを地元で消費するという意味合いで言われています。

食育ブログ3

しかし、その活動を通じで地域だけでなく日本全国で農業者と消費者が繋がり、私たちが安全で栄養価の高い旬な食材を安心して消費することにより、日本の農業の活性化にも繋がっていくことになります。
地場農業の活性化は、日本型食生活や食文化を守り、食料自給率を高めることもなりますね。

食育ブログ4
(服部幸應先生発案の食欲そそる食育4菜お弁当箱)

そこで、私達、歯科衛生士の役割は、そんな地元の美味しい食材を、まず“カリカリ”“サクサク”など食感として楽しみ、風味や食材本来のうま味をよく噛むことで味わい、十分な栄養として体に吸収されていく・・・“噛める”歯・口腔内を患者様とともに考えていくことにあると改めて感じました。

食育ブログ5
(食事には切れる包丁と噛める歯は大切!)

主催者は『アイアンシェフ』でお馴染みの服部幸應先生ですので、この全国から集まった調理師学校の生徒さんの中から未来の“アイアンシェフ”が生まれるのかと思うとワクワクしてきました。

食育ブログ6

食育ブログ7
(日本料理・西洋料理・中国料理の3部門での出展料理)

参加自治体の方々の地道な活動や努力、生徒さん達の真剣な眼差しに、何だか凄いパワーと幸福感を貰えた一日でした。

歯科衛生士 横井
スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる