Biomet 3i Japan 特別講演会に行きました。


2013年3月30日、ベルサール八重洲にて行われた、牧草一人先生特別講演会に参加しました。
今回の公演テーマは「3iインプラントによる長期的な審美」です。

みなさん、インプラントも歯周病になるのをご存知ですか?歯は歯周病になるのは皆さんもご存知かと思いますが、インプラントも「インプラント周囲炎」と言う歯肉の病気になります。
今回の講演では、歯周組織とインプラント周囲組織とではどこが類似しどこが異なるかを知るところからはじまりました。
歯周組織の解剖学的な位置の確認、そして生物学的幅径の役割、外胚葉系組織の連続が保たれることが歯周組織のバリア機構になっていることなど、とても興味深いお話でした。
また、天然歯歯周組織を理解することによって、それをインプラント周囲組織へと応用していくこと、特に歯槽骨頂部保存の重要性を考えました。
そのうえで、プラットホームスイッチングを用いることが、歯槽骨頂保存に有効であること、そして歯槽骨が保存されることにより歯肉が安定し、審美的にも良好な結果が得られることを学びました。

これから、インプラント治療を希望される患者様が多くなると思われますが、咀嚼機能を回復するのはもちろん、インプラント周囲組織にまで配慮した処置が行えるように精進していきたいと思います。

                        歯科医師 飯野
スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる