高歯会で勉強会を行いました

6月10日、11日と休診させていただいて、院内研修を行いました。

補綴3

東院長も参加している、修練会の林先生をお招きして、実習と講義を受けさせて頂きました。

1日目は実習。
カメラとミラーを使って、基本の位置や撮りやすい角度を指導して頂きました。
患者様によってお口の中の形は事なるので、その人にあった位置での短時間での撮影を心掛けていきたいと思いました。

補綴2

歯の模型を作る時に必要な、印象採得(型取り)のトレーニングもしました。

正確な検査をするには、正確な資料が必要となります。

印象採得をする際、“何を目的として、どこをみたいか”を把握して採ることが精度の高い模型を作ることにつながります。

トレーの試適は正確な型取りが
出来るだけではなく、患者様の負担を減らすためにもとても大事な事だと再認識しました。

2日目は講義。
滅菌や消毒の基礎的な事から、補綴治療(噛み合わせ)の検査の内容まで時間の許す限り、講義して頂きました。

補綴1

何の為の治療?
どう治療する?
どう治っていくの?
いつ終わるの?
どうなったら終わり?

など、患者様が知りたい事はたくさんあるはずです。
Dr.や、スタッフが治療の流れを初めから治療終了までしっかり理解する事で、最善の治療に挑む事ができます。

私達スタッフ一同、できる限りわかりやすい説明をし、患者様に理解してもらいながら協力して一緒に治していけるように、これからも日々勉強に励んでいきたいと思います。

最後になりますが、とても貴重な2日間になりました。
休診日にご協力頂いきましてありがとうございました。

DH 吉田
スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる