Basic Instructor資格認定講習に行ってきました

平成25年12月1日(日)、日本歯科TC協会の第6回Basic Instructor資格認定講習に参加させて頂きました。

講師の高原揚子先生は、韓国在住で海外でも医療マーケティングや人材育成の講演を行っている方で、韓国Ye Dental Clinic勤務時はあのペ・ヨンジュンさんの担当コーディネーターだったそうです。

TC.jpg

この講習は、トリートメントコーディネーター(略してTC)の資格認定制度のひとつです。Activity LeaderからMasterまで4つのクラスからなるクラスアップ資格で上級資格を取得すると、反対にインストラクターとして講習を行うことができます。

そもそも、TCとは…
トリートメントとは、医療においては治療を意味します。
コーディネーターとは、「物事の調整役・まとめ役」と辞書にありますように、インテリアコーディネーターや翻訳コーディネーターなど様々な業界でよく耳にすると思われます。

歯科におけるTCとは
・患者さんに治療の説明や計画を立てたり、アドバイスを行うこと
・カウセリングを担当したり、患者さんの相談にのること
・院長の業務や医院の経営の手助けをすること
・患者さんと医院の橋渡しをする人
この様に列記すると改めて大切な業務だと感じます。

チーム医療を行う上で、歯科衛生士だけでなく、受付や歯科助手などスタッフ皆にも必要なことと思います。講習には、歯科医師の方も多く参加されていました。

TC2.jpg
      高原先生(写真中央)とご一緒に

来年も頑張ってこの4回コースを学び、資格を取得して医院のスタッフにも伝えていきたいと考えています。

そして、来院される患者さんが、安心して気持ち良く納得のいく治療が受けらますように、また院内コミュニケーションの向上や、スタッフがお互いに協力し合い働きやすい職場環境を目指していきたいと思います。

歯科衛生士 横井
スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる