「女性のためのセンスアップセミナー」に参加してきました!

4月17日に接遇のセミナーに参加してきました。
セミナーでは、基本の挨拶やお辞儀の仕方から自分が使っている言葉遣いや電話での対応などを見直し、交代でスタッフ役と患者さん役に分かれて実践しました。

1日を通して学んだことを踏まえて最後には医院の様々な状況を想定したロールプレイングを行い、各チームに発表しあって、お互いの良かったところや改善点を話し合いました。
また、他の医院のスタッフの方と交流することがとても新鮮で勉強になりました。

接遇には患者様が満足と思えるPSと呼ばれるものと、スタッフが満足と思えるESと呼ばれるものがあり、組織においてESの部分も充実することが重要であることを知りました。
1人1人のマナーが整っていることで医院の印象が良くなり、さらにスタッフ同士の人間関係も円滑になり働きやすい環境になることで、良い医院の雰囲気が生まれます。
患者様に安心して通って頂ける医院であるためには、そこで働くスタッフ1人1人がきちんと挨拶することや丁寧な言葉遣いを心掛けること、笑顔を大切にして明るい雰囲気づくりをすること。当たり前のことだけれど、とても大切だと思いました。

通ってくださる患者様に治療の内容や費用の面での不安を与えてしまわないよう、情報を先手でお伝え出来る様に心掛けたいと思います。

澤田2

今回のセミナーを生かして、患者様に東歯科医院に来て良かった!と思えるような医院に、患者様に安心して頂けるようなスタッフになりたいと思います。

DA佐藤


4/17 GC主催の「女性のためのセンスアップセミナー」に参加してきました。
講師の桜井先生に接遇を学んでまいりました。
日々の電話での応対、正しい言葉遣い、立ち居振る舞い、一つ一つ確認してまいりました。
最後に1日のまとめとして、他院の方とグループに分かれ、ロールプレイングを行いました。
普段の何気ない行動も、桜井先生に正していただき、教わってきました。

患者様の心に寄り添い、共感し、理解しようとする気持ちは思っているだけではわからないので、表情や言葉遣いによってお伝えします。
根底には、優しい心遣い、思いやりの心が必須で、患者様にも、スタッフ同士にも、家族にも、友達にも、今を共有する全ての人に共通して言えることで、私自身、反省するところが多々ありました。信頼関係は私一人では成り立たず、日々皆様に支えられています。

1日1日を大切に、今日という日は二度とこない、毎日が特別な日と思えば、毎日が輝いてくるような気がします。

また東歯科に治療に来たい、そう思って頂けるよう、安心して医療を提供できる環境を作ります。

心配ごとも、ご相談も、お悩みも、もちろんお口の中以外のことでも、お話しして頂けると、衛生士としてとても嬉しいです!!
患者様の特別な日に携われることを楽しみして、お待ちしております。
スタッフ一丸となり東歯科医院の向上に努めてまいります。

この場をお借りして、桜井先生長いお時間ありがとうございました。

DH 澤田
桜井先生、DA佐藤と共にワンショット。

澤田1
スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる