LIONのスケーリングセミナーに行ってきました

6月22日に『LIONのスケーリングセミナー』に参加してきました。
講師は高山陽子先生です。

午前はシャープニングについて実習しました。
学校で習ってきた事とは違う方法でしたが、スケーリングをする前に30秒程で誰にでも簡単に出来る方法を教えていただきました。
患者さんに少しでも負担がかからないように歯石除去をするには使用する器具(スケーラー)の切れ味が肝心です。
この方法を使っていきたいと思います。

午後は手用スケーラーによるスケーリングの実習をしました。
事前アンケートをまとめ、苦手部位の練習をマネキンを使用して練習し、その後2人1組で相互実習を行いました。
個別に指導があり、私は歯並びが悪い方の歯石除去方法を教えていただきました。
器具の挿入が難しい部位では薬剤を使用し、歯石を柔らかくするなどの工夫の仕方を学ぶ事ができました。



今回のセミナーを受けて学んだ事を生かせるように頑張っていきたいと思います。



写真は講師の高山先生とです。

衛生士 村上
スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる