第二種歯科感染管理者検定講習を受けてきました

9月28日(日)、神奈川歯科大学付属横浜研修センターの横浜クリニックにて第二種歯科感染管理者検定講習が行われ参加してきました。

感染管理者1

「医療における感染防止は基本中の基本」と元神奈川歯科大学学長の梅本俊夫先生のご挨拶の言葉にもありましたが、今年は春から色々と歯科医院の衛生面での管理体制が新聞などで問題視されています。

実際に患者さんから、お電話で衛生面でのお問い合わせも多く、当院でも感染予防対策には十分注意をはらい、日々の診療にあたっております。

感染管理者2

しかしながら、必要にしてなかなか難しい問題もあることも事実、それでも患者さんの“安心で安全な、そして適切な治療”を目指すためには、日々変わります新しい情報や正しい知識を学び続けることは、医療従事者としての責務と改めて感じました。

また、「知っているということと、実践するということは違う」海南病院の島崎豊先生の講義での言葉も胸に突き刺さりました。これは感染予防に限らず、全てのことにあてはまることで、色んな意味で勉強になった1日でした。

感染管理者3
     (講師の海南病院 島崎豊先生とご一緒に)

スタッフ3名で資格試験も受けましたので、来月無事に合格しましたら、歯科感染管理者として更に院内の衛生管理に努めたいと思います。

歯科衛生士 横井
スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる