『「顔の美」頸部・顔面のリンパ循環と咀嚼筋のマッサージ』のセミナーに参加してきました

9月28日(日)に アートビレッジ大崎セントラルタワーにて行われた、日本アンチエイジング歯科学会主催の『「顔の美」頸部・顔面のリンパ循環と咀嚼筋マッサージ』のセミナーに参加してきました!

20141001210926e14.jpg

楢林佳津美先生による、「頸部・顔面のリンパ循環とその手技」からスタートです。
マッサージオイルを用い、筋肉の走行に沿ってマッサージしていきます。使用したオイルはホホバオイルに

リラックス効果のあるラベンダー
消化を促すカルダモン
皮膚の再生を助けるゼラニウム

をブレンドしたものです。
筋肉を知るには解剖学を学び直さなければなりません。はるか昔、学生の頃に学んだきりなので、模型を用いて再度勉強です。
201410012110250bb.jpg

ここが外側翼突筋です

側頭筋、咬筋、内側翼突筋、外側翼突筋を順番に、ペアになりマッサージしていきます。

マッサージしていくと、凝り固まった筋肉が徐々にほぐれていきます。
こりが溜まっているとオイルがぐんぐん入っていってしまいます。
オイル追加で揉みほぐします!!
マッサージの手技についてはまだまだ練習が必要です。


続いて志田佐和子先生による、「顔と口元の美」の講義です。

顔とは…
パーソナルデータの発信で、第一印象はなんと!!
6秒で決まるそうです。
男性と女性が1番に見るポイントが異なる点も興味深かったです。
私も「第一印象美人」になりたいです。
口角を上げて、気持ちも上げていきましょう!!

最後に、浜島由美先生による「咀嚼筋の機能訓練法」の講義です。
主に咀嚼筋マッサージの手技を学びました。
マッサージによりこりや痛みを改善していく方法は是非医院のメニューに加えたいです。
凝り固まった筋肉がほぐれ、小顔効果にリフトアップとアンチエイジングには効果的な事が分かりました。

とても有意義な一日になりました!
20141001211058567.jpg

浜島由美先生と


共にステキに年を重ねていきましょう!!

DH澤田
スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる