『歯科滅菌と医療安全』のセミナーに行ってきました

3月29日(日)にLMJ東京研修センターにて日本歯科TC協会主催の特別セミナー『歯科滅菌と医療安全』に参加しました。

滅菌セミナー3

今回は、私も少しですが「歯科滅菌~歯科衛生士の立場から」とお題をいただき、当医院で実践している感染予防対策についてお話しさせていただきました。

昨年は今回ご講演の島崎豊先生から医療の正しい消毒や滅菌について学び、第二種歯科感染管理者の資格を取得しました。

滅菌セミナー2
(胸につけているこのIDカードは患者さんへの安心の証)

滅菌セミナー1
(医院も管理者在籍証明書を提示して安心と安全を保障)

当院におきましては、数年前から特に院内感染や交差感染にはついては、歯科医療以外にも医科の消毒や滅菌についても学び、より安全で安心な、そして適切な治療が受けられるよう努めています。

今後、趙高齢化社会を迎える日本は、お口の中の被せ物や義歯における取扱いの感染対策も必要不可欠になってきます。今回は歯科技工士という立場からの川島哲先生のご講演も大変勉強になりました。

滅菌セミナー4
(キャストパーシャル界の第一人者 川島先生と)

大切なことは、医療従事者(医院スタッフ)や使用の器械を通して、他の人(患者さんやスタッフ)や器械に感染のルートをつくらないことです。

「知っているということと、実践するということは違う」という教えを肝に、何事も日々進歩しています新しい器械や薬品などの知識、データや情報を常に学び、必要なことは変えていかなければなりません。まずは「自分でできることを始める」ことを改めて学びました。

歯科衛生士 横井
スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる