Dr.Hiroのベーシックオープンコースに参加してきました。

5月10日に山本浩正先生の歯周治療の座学講座に参加してきました。
ずっと気になっていて、早めに申し込みをしたのでなんとか参加できましたが、
定員割れをしてしまうくらい人気のセミナーです。

TVで良く聞く”おバカ”と言う言葉がありますが、山本先生は”ペリオバカ”(ぺリオ=歯周病)を院長先生以上の知識を持てる人に育成することを目標に講義してくださいました。
はじめに簡単なテストをして、自分の苦手分野を把握してからの講義だったので、授業で聞くより苦手分野についての知識を身につけることができました。

今回のセミナーを聞きながら、いろんな患者さんのことを考えました。
常にクリーニングをしながら、ひとりひとりに合ったに治療法や維持する方法を考えていますが、
同じ口腔内の人はいないので、ほぼ応用の知識が必要となります。
しかし、基本知識が不十分では応用編でうまくいかないと思い、今回はとことん基本知識を叩き込みました。
ポケットの数値が高いから歯周治療をしましょうではなく、その口腔内にあった治療法を提案することが大切です。

医療は常に進化しているので、先生に相談してみたり、セミナーに行って勉強したりと今できる最善の案を提案できるように勉強してます。
口の中がおかしい。何か変だと感じたらまず受診されることをお勧めします。
口腔内の声を聞かせてください。そして、私たちをたくさん悩ませてください。
一緒に解決策を考えましょう。

14312547710.jpeg

なお、山本先生の講義はギャグが盛りだくさんでとても楽しい授業でした。
24日に2回目の講義もあるので今から楽しみです。

歯科衛生士 村上
スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる