Dr.Hiroのベーシックオープンコースに参加してきました

5月24日に山本浩正先生の第2回目のセミナーに参加してきました。

今回は主に歯周病の菌についてと、歯茎について勉強しました。
歯周病になると歯茎は腫れ、歯がグラグラになって、勝手に抜けてしまうというリスクがあります。
そのため、当医院ではクリーニングの時に歯周病の検査を行っています。
もし、歯周病の傾向が診られた方にはその方に合わせた歯周治療を提案しています。
しかし、歯科医院での歯周治療だけでは意味がないと言ってもいいと思います。
患者さん自身の自宅でのブラッシングがあってこそ、改善がみられます。

そこでみなさんに質問です。
「その歯ブラシご自身の歯や歯茎に合ってますか。」

実は歯や歯茎の状態で、使用する歯ブラシは違うのです。
また、正しい歯磨きをしていなければ逆に痛めつけている可能性があります。
ですが、歯ブラシや歯磨き粉、うがい薬などたくさんの種類があり、わからないですよね。
そんなときは一度歯科医院へ行き聞いてみましょう。
私たちがしっかりサポートさせていただきます。
健康な歯で美味しいものをたくさん食べましょう。

DSC_0727.jpg
余談ですが、たまたまセミナーに専門学校の時の同級生が参加していました。
みんなの話を聞き、私ももっと頑張ろうと思いました。
写真は山本先生と友達とその友達です(笑)

歯科衛生士 村上
スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる