インフェクションコントロールのセミナーに行ってきました

平成27年5月23・24日(日)の2日間にわたり、株式会社GCで行われました修練会主催の補綴臨床StepUp講座「Infection」のセミナーに院長と参加してきました。
このインフェクションコントロールの講義内容は、正しい知識や情報が日々変動する中で、常に医院での対応を模索し、患者さんにいかに安心で安全な治療を提供するかを考える一番大切な“要”となるところです。

インフェクションコントロールの3つの柱:
1. 感染管理者の育成
2. 汚染拡大の防止 ディコンタミネーション
3. 汚染器材の再生処理の妥当性確認 滅菌バリデーション
今回はこの内容で、実際に実践しています医院の実例も交えて具体的に学びました。

栄養1

難しい分野で、時々(いつも?)頭がついていかなくなることも多々ありますが、全ては患者さんと、そして私たちスタッフも含めた感染管理の明確な目的がありますので、学びはまだまだ続きます。
院内での感染拡大防止 ディコンタミネーション!頑張ります。

そして…
ついでに今までなかなか行けなかった念願の㈱GC隣接のビル「Kamulier」におじゃましてきました。

栄誉3

「Kamulier」カムリエは“食事のおいしさ・食べることを伝える人、場所”スタッフは噛む楽しさをサポートする専門家…大変勉強になりました。

栄養5

義歯治療やインプラント等の口腔外科治療で治療中の食事に困っている、高齢者の低栄養や栄養のバランス、認知症などの既往症を抱えながら治療に来院される患者さんとそのご家族のサポートに少しでもお役に立つ物があればと考えます。まずは自分で食べてみます。

歯科衛生士 横井
スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる