歯科助手認定講習会 (第二回)


7月9日に行われた歯科助手認定講習会の第二回めに参加してきました。

 第二回からは、前回配布されたテキスト「歯科助手ガイドブック」をもとに、より専門的・基礎的な歯科知識を身につける内容となっています。
IMG_20150709_123211.jpg


 午前の部は、「歯と口の知識と主な歯科疾患」をテーマに、口腔と歯の構造・名称、歯科疾患について学びました。

 口腔部位の説明の中で、「嘔吐反射」についてのお話がありました。

 嘔吐反射は、人間なら誰しも起こる症状で、異物が気管に入らないようにするための身体の正常な機能であること、嘔吐反射の起こる部位と範囲は、人によって異なるということを今回の講義で知りました。

 バキュームをする際には、「この位置なら大丈夫だろう」という思い込みは捨て、患者さんの様子をよく見ながら、充分気をつけて行いたいと思います。

 午後の部は、「口腔衛生指導」と「救急処置」の講義を受けました。 

 救急処置では、講師の方による胸骨圧迫とAED(自動体外除細動器)の実演指導がありました。

 万が一、治療中に患者さんの体調が急変したときに、落ち着いて迅速に正しい対応が取れるよう、今回学んだことをよく覚えておきたいと思います。

 次回の講義は、「保存修復」「消毒と滅菌」「口腔外科」など、さらに幅広い内容になっていきます。

 講義の中では、初めて目や耳にする単語も多いですが、自分の中で早く定着させられるよう、復習をしっかりしていきたいと思います。

DA 大屋
スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる