ドクター勉強会

皆さんこんにちは!
もうすっかり夏ですねー
いつも夏は海で魚採ってカゴに小さな水族館をつくって遊んでます🎶
Dr.岡です

さて今回のブログは

・院内感染について
・咀嚼嚥下機能検査
・ディグマによる咬合比較

の3本です!
今回も見て下さいね~(ここまでサザエさんの次回予告風でお送りしました

まずは院内感染についてです!
東歯科医院の大ベテラン衛生士さんの横井さんより院内感染対策について詳しく講義していただきました。
《消毒》と《滅菌》の違いからそれに関する最新機器の使い方、紹介まで満遍なく講義していただきましたー!
今回の感染対策をふまえて患者さんの皆さんにより安心していただける医院をつくっていけると思います!!



次に咀嚼嚥下機能検査についてです!

5月16日の在宅歯科特別講演会のブログでお伝えさせていただいた

食べられない原因は歯がないこと、入れ歯が合わないことだけではなく!
運動障害による咀嚼運動能力や嚥下能力の低下によるものもある!!


ということに関して今回はステップアップさせていただき

では

どうしたら患者さんが運動障害によって食べられないのかが分かるか

を院長先生、技工士の菊池さん、ドクターで昔口腔リハビリテーションの大学院に所属されていた漆原先生の御三方に講義していただきました!


この写真で講義されてるのが漆原先生です!

検査には複数あり、患者さんの舌の上にワッテを乗せて何回でちゃんと歯で噛める場所まで行くか調べたり、10秒間で〝か〟を何回発音できるか、口腔内と舌とのスペースが適正か、、など色々分かりやすく説明していただきました!!

これで患者さんの〝食べられない!〟に対してより正しい診断、治療を行うことができるようになりました!

最後にディグマによる咬合比較です

東歯科医院にはディグマという患者さんの下顎の顎の動きや各部の位置関係を視覚化し、わかりやすく患者さんの顎の状態を把握できる機械があります。(ハイテクですね!)
理想的な顎の位置と実際のかみ合わせとのずれを明らかにすることで、どの位置での噛み合わせが患者さんにとってベストなのか調べることができるのです!

今回はこの機械、ディグマを用いて

矯正した人とそうでない人の噛み合わせの違い

について調べました!

矯正してない検体として技工士の菊池さんが、そして矯正した検体として

そう!

僕です


❇︎テロリストに拉致された相撲取りではありません

結果として矯正した僕は歯の接触がやや少なく、噛み合わせた時の位置も矯正してない菊池さんと違いズレていました(地味にショック)

今回の結果を通して矯正した患者さんの技工物を作るとき、噛み合わせが本当にその位置で正しいのか、ディグマを使って詳しく調べた方が良いのではないか?と大変考えさせられました

今回の勉強会は参加者18人という院内勉強会としては最大規模のものでした。

3つの分野で学んだことを活かしてこれからも患者さんのために精進していきます!

よろしくお願いします

Dr.岡
スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる