人生の大先輩に学ぶ

7月26日(日)、八重洲会議室で【歯科女子】特別講演「建口長寿」橋本京一先生とともにと題して勉強会を行いました。
(休日を利用しての個人的な会ですが、素晴らしい歯科医師がいることを皆さんにご紹介したく投稿いたしました。)

橋本先生1
(東京歯科大学解剖学教室OB会で乾杯をされる橋本先生)

橋本先生は松本歯科大学名誉教授で御年92歳の現役歯科医師でもいらっしゃいます。前日に名古屋よりご自身で車を運転され上京し、当日は午前に東京歯科大学解剖学教室OB会に参加され、東京ドームホテルの懇親会後に電車で東京駅まで移動し、午後の私達の勉強会と夜の懇親会までご一緒いただきました。

橋本先生6

もともと、上京の際に3名でちょこっとお茶でも予定が…こんな素晴らしい学びの場に変身しました。更に、ご講演にあたり今回の勉強会を「S・Yの会」と私のイニシャルで命名して下さり、そのサプライスからの感動のご講演となりました。

橋本先生3

また、講演内容もさることながら、2時間立ちっぱなしの講演中の姿勢や電車移動中のさっそくと歩くお姿、70年以上を明確に記憶し楽しくお話しされている話術とプレゼンの作成資料、等々、目からウロコの驚きの連続でした。

橋本先生2

橋本先生のメッセージから、「教育」教えて育てる≠「學育」學んで育つ…人生一生楽しくプラス思考で、人任せでなく、自ら学び成長していくことが健康(お口も)で長寿の秘訣と教えられた気がします。

診療でも患者さんの‘よく噛める’‘美味しく噛める’食事が楽しくできることを考え、日々精進したいと思います。

橋本先生5

最後に猛暑の中ご参加頂きました方々、準備を手伝って下さったTC仲間の皆さん、本当にありがとうございました。感謝m(__)m

歯科衛生士 横井
スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる