秋山勝彦先生出版記念講演会に参加してきました

ブログの更新が遅くなりましたが、8月2日㈰に秋山勝彦先生の
”The Microscopic Dental Diagnosis and Informed Consent”
という本の出版記念講演会に参加してきました。

この本は主にマイクロスコープ(手術用顕微鏡)という機械を使用して、患者さんに説明する方法や、
必要なインスツルメントやソフトについての解説が書かれています。

マイクロスコープ(手術用顕微鏡)と聞くと少し怖い感じがしますが、
顕微鏡で観ているので直接目でみるよりもはっきりみる事ができ
また撮影もできるので、動画で残したり写真を撮り、
患者さんにわかりやすい説明をするための資料として活用する事ができます。

私が魅力的と感じたのは拡大した状態を動画で残せるという事です。
どのくらい汚れがついているかや、歯が揺れているかなど、
静止画で観ただけではわかりにくい事を伝える事ができます。

東歯科では患者さんとしっかり相談をして、必ず同意を得てから治療をしています。
そのためにわかりやすい資料としてマイクロスコープを活用していきたいと思います。



DH 村上
スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる