院内勉強会をやりました

9月11日(金)院内勉強会を行いました。

まず院長より高歯会の理念についてお話しです。
現在の東歯科の問題について考え、ミーティングを行いました。

DSCF9019.jpg

歯科医院は歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士、歯科助手、受付と
職種が分かれていますが、「チーム」として連携を取り合うことがとても大切です。

それぞれのスタッフが真剣に話し合いをしました。

DSCF9015.jpg

次に受付の上原より、セミナーの報告です。
JALの講師の先生による接遇の研修です。私も昨年参加させていただきました。
日々の電話での応対、正しい言葉遣い、立ち居振る舞いなどを見直すことができました。
発表の中で、相手の第一印象を感じとる五感は「目」だというお話しがありました。
目から入ってくる情報で相手の印象が決まるそうです。
しかし、Drやスタッフはマスクを着用しているため、表情が分かりづらい場面が多いと思います。
目がニコニコ笑っていたり、明るい声でお話しすることで、少しでも不安や心配を和らげるように
スタッフ皆で意識を持ちたいと思います!

最後に、歯科衛生士横井による口腔内衛生管理のお話しをしていただきました。
よくかめる=健康的な生活につながります。
ご自身の歯ももちろんですが、入れ歯も清潔に保つことはとても重要です。
東歯科では入れ歯の汚れを落とす専用の機械もございます♪

スタッフ一同、できる限りわかりやすい説明を心がけ、患者さんに理解していただける様、また、患者さんと協力して一緒に治していけるように、これからも日々勉強に励んで参りたいと思います。

DA 佐藤

スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる