インプラント学会 in 岡山

インプラント学会 in 岡山

シルバーウィークに岡山で開催されたインプラント学会に参加してきました。

今回は私の発表はありませんでしたが、2つのシンポジウムに参加してきました。

一つは技工士を対象にした「デジタル歯科技工の現状と展望」と、
もう一つは歯科医師を対象とした「インプラント治療におけるデジタルデンティストリーの応用」です。

両シンポジウム共に、インプラント治療を安全に行うために、
術前のCTデータ(骨のデータ)と模型のデータ(歯肉や軟組織)を
デジタル上で重ね合わせをする技術が紹介されていました。

デジタルデンティストリーのポイントは、
いかに術前のシュミレーション通りの手術を行うか、
デジタルデンティストリーの義歯や矯正治療への応用、
そして患者さん個々の情報を治療前にデジタルデータとして保存する意義などについて講演がありました。
当院でも今年度中に2つのデジタル機器を導入する予定でいます。

少しでも患者様に負担の少ない治療フローができるよう、
アナログとデジタルの利点を組み合わせて歯科治療を提供していきたいと考えています。

P1090621.jpg


歯科医師 東
スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる