歯科助手認定講習会(第八回)

9月10日、歯科助手認定講習会の第8回めに参加してきました。

 今回から、2回にわたって保険事務取り扱いをテーマにした講義となります。

 午前の部では、まず社会保険の概要やしくみについての講義を受けました。

 自費診療・保険診療の概要、各健康保険の対象者と給付割合、公的医療制度の給付内容の相違点など、保険事務取り扱いの上で基本となることを学びました。

 保険というものについて、今まであまり知識がなかったため、講義についていくのがやっとでした。

 しかし、歯科助手としてだけでなく、社会人になった者としても、とても勉強になる講義でした。

 次回は、今回学んだ範囲から出題されるテストが行われます。

 要点をしっかり復習して臨みたいと思います。

 午後の部では、保険証に記載されている情報を実際のカルテに書き写すという作業をしました。 

201509150012039da.jpg




 次回も引き続き、社会保険の実務などについて勉強していきます。

 最終日は閉講式になるため、講義が行われるのは、次回が最後になります。

 全十回の講義の総まとめとして、頑張りたいと思います。


DA  大屋
スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる