IWAKIRI SYSTEM セミナー第4回目に参加しました

9月27日にIWAKIRI SYSTEM 歯科衛生士6回コースの第4回目のセミナーに参加しました。

今回は前回に引き続き、歯周治療についてのご講義と実技でした。

前回は下の歯の歯石を取るご講義でしたが、今回は上の歯についてのご講義でした。
上の歯は、直視出来る下の歯とは異なりミラーを使わなければ歯石が付いてる場所などを確認することが出来ないため難易度が上がります。
私は、スケーラーを動かすことに集中してしまうとミラーを持つ手に力が入ってしまい患者さんの痛い思いをさせてしまうことがあり上の歯のお掃除は苦手意識を持っています。先生に「リラックスが大切よ」と御声掛けして頂き、深呼吸し患者さんの休憩と共に私自身肩の力を抜く時間を作ることが大切だと学びました。

2回のご講義を終えお口全体のお掃除の方法を取得することが出来ました。繰り返し練習し素早く的確に汚れを取れるように頑張ります!

DSC_0212.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる