IWAKIRI SYSTEM セミナー第5回目に参加しました

10月4日にIWAKIRI SYSTEM 歯科衛生士6回コースの第5回目のセミナーに参加しました。

今回は今までの実技の総復習とメインテナンスという所謂、定期健診についてのご講義でした。

定期健診はむし歯や歯周病などの「早期発見・早期治療」を行うためにとても大切なものになります。患者さん自身でも気付かない変化を見付けることが私たちの役目なのです。

メインテナンスではディプラーキングというスケーラーで歯の表面を撫でるように操作するもので、前回まで行っていたものとは少し違った操作方法でした。
苦手だった部位や前回の課題となったミラーの扱いを徐々に克服することが出来ていることが自分でも実感でき学んだ成果が出てきたと思います。

もう一つは、お口の中の写真を撮りました。初回時との変化を比較し、記録として残すことが患者さんのモチベーションを上げるためにも大切なことになります。状態が良くなっていることが客観的に目に見えてわかると嬉しいですよね。
しかし、色々な角度から撮影するのでどうしても上手く撮ることが出来ない部分がありもっと練習しなければならないと実感しました…。

iwakiri 5

次回で最後になります。気を引き締めて頑張ります!

DH 小田切
スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる