滅菌対策セミナーに行ってきました

昨日の午前中は日本大学歯学部の講堂で行われました第一種歯科感染管理者検定試験のためのプレセミナーに高歯会第二種歯科感染管理者たちと一緒に参加してきました。

DSC02513_convert_20151026114600.jpg

来年の秋に予定される試験に向けての補講と、今回は「院内感染対策マニュアル」についての具体的なアドバイスもいただけて、早速、医院で作成したマニュアルの改正をおこないたいと思います。

私が知る限りでも、感染の元になる血液に触れる機会の多い歯科ですが、残念ながら医科に比べると感染予防対策にはまだまだ課題が多いと思います。
島崎先生のご講演で紹介された『医療現場における滅菌保証のガイドライン2015』はすでに医院でも参考にして日々の感染予防に努めております。

難しい問題は沢山ありますが、自分でできることはまずはご講演の先生方が話されたようにしっかりと正しい知識と新しい情報を得ること。それは絶えず継続し、また必ず医院に反映すること。
院長と協力して患者さんとスタッフ皆が安心で安全な環境で治療ができる為に最大限の努力をすること。

DSC02524_convert_20151026114640.jpg
 (島崎先生のご講演は医科の現状も確認できます)

これからは歯科医療もバリデーション(滅菌保証)の時代です!
治療&予防、感染対策の「見える化」目指して頑張ります。

歯科衛生士 横井
スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる