第6回Shurenkai総会2015に行ってきました

11月3日(火)に名古屋市の今池ガスビルで行われました第6回Shurenkai総会2015に参加してきました。

DSC02586_convert_20151109112353.jpg

毎年決まってこの日に行われますこの総会も、考えましたら5回も参加させていただいていました。

そして、今回の総会のメッセージは
『Back to the Basic 今こそ、原点回帰』
~もう一度チームで見直そう、補綴臨床の精度を~

そういえば、先月話題になりましたアメリカSF映画の『Back to the Future』のシリーズ一作目からもう30年が経つのですね。30年前には空想・夢でしたなかったことが現在では現実になっていることがたくさんありましたね。テレビで見てビックリしました。

DSC02606_convert_20151109111829.jpg
  (お昼はやはり名古屋名物天むす弁当*^_^*)

当院も総会だけでなく、先生方や歯科技工士が継続的にこの会の勉強会に参加することによってたくさんの事を学び、医院に持ち帰り、6年前にはできていなかったことが今は普通にできていることがたくさんあります。
患者さんにより精度の高い治療、安心で安全な施設環境などに活用させていただいていることを改めて感じました。
そして、できていること、まだできていないことを今一度、原点に戻り、スタッフで考え整えていきたいと思います。

DSC02608_convert_20151109112012.jpg
(ドイツのデュールデンタル社のハイジーンシステム)

今回は一般発表で3件の歯科医院の医院紹介や実際行っていることなどを聴講させて頂き、この医院のあり方が印象に残りました。

☆患者さんの視点を重視した医療を推進
☆質が高く効率的な連携体制の構築
☆学ぶことを継続し、質の高い技術、コンフォートを提供

DSC02621_convert_20151109111934.jpg

若い歯科助手のスタッフが真剣に自分の仕事と向き合っている姿に感動しました。患者さんに寄り添えるのは歯科衛生士だけではなく、優しい笑顔と機転の利いた受付での対応や、歯科医師と患者さんの掛け橋となる質の高い治療補助と心遣い、環境整備に責任とプライドを持って楽しく働く歯科スタッフが患者さんにも求められていると考えさせられました。

歯科衛生士 横井
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる