高歯会の報告会&忘年会を行いました

12月6日(日)は市民会館うわらにて私ども高歯会グループの今年度の報告&勉強会を行いました。

CIMG0438_convert_20151207112949.jpg

今年の目標『あたりまえのことをやる』を振り返り、来年の申年の目標は『明るく、まっすぐ』と院長のお話しからはじまり、各医院のスタッフの発表や、今年は以前当医院で勤務されていました熊田先生の素晴らしい講演を聴講することができました。

CIMG0428_convert_20151207113041.jpg
  (熊田先生の発表…ありがとうございました。
         医療人としてのこころえを毎日みます!)

CIMG0452_convert_20151207113123.jpg
  (東歯科医院のDH小田切の発表です)

また、会計士や社労士の先生方からは医院の会計報告や福利厚生などの仕組み、今後の課題事項などをご講演いただき、スタッフ皆でまた知識や情報を共有することができたと思います。

そして、毎年恒例になりました特別講演は…
今年はなんと落語家の白鳥(はくちょう)さんをお招きしました。

繧ウ繝斐・_convert_20151207114019
(新作落語『ナースコール』は思いっきり笑いました\(^o^)/)

初めは勉強会に落語?…と思いましたが、白鳥さんの落語と、全国各地で様々なご講演をされている中から、私たち医療人にも必要で大切なことが沢山あるということを学びました。

白鳥さんの一番大切にしている事→お客さんに喜んでもらう事、全員が無理でも一人でも笑顔になってもらいたい。
これは当院の“ハッピースマイル・ハッピーライフ”に大切なこと。

発想力→好奇心を持つことや相手の気持ちを想像してみる。
これは患者さんの納得のいく治療やコミュニケーションに大切なこと。

落語家の商売道具でもある声、顔、身体、インナーマッスルを鍛えるためのエクササイズの実践。
これは毎日、前かがみの姿勢で診療を行う歯科医療スタッフには、患者さんへいかに元気に明るく接することができるかも含めてとても大切なこと。

たどりつくところ、人がいかに幸せな人生を送るかに関わってくるのは‘笑顔’‘笑うこと’
そして、その幸せな人生を導くサポートができるのは私たち歯科医療人であることをつくづく感じました。

夜は毎年恒例になりました浦和パインズホテルでの忘年会で飲んで食べて楽しみました。

CIMG0486_convert_20151207113518.jpg

まだまだ、至らない点も沢山ございますが、スタッフ一同前向きに進化し続けますので宜しくお願い申し上げます。

歯科衛生士 横井

プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる