shurenkai 補綴臨床ステップアップ講座 1回目

皆さん今更ながらあけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします
高歯会のDr.岡です
今回僕は品川にて行われたshurenkai 補綴臨床ステップアップ講座 Diagno&Inspect に参加して来ました!
今回は全6回のうちの第1回目でした
初回となる今回は
・補綴とは咀嚼するための人工器官であり、患者さんのQOLを向上させるために多大な影響を及ぼす
・理想的な解剖学的形態が決して全ての人に同調して正常に機能させるとは限らない(見た目が良いからといって噛めるとは限らない
・今まで僕たちが信じて行ってきた正しい咬合の決め方、調べ方はあまり根拠のない曖昧な方法である
といった内容でした!
自分の中にあった咬合に関する認識があまりにも甘々だったことを思い知らされました、、
今回は正しい検査や診断の内容まで話が及ばなかったので次回が楽しみです!
それではまた来月お会いしましょう!!
Dr.岡でした
スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる