CHPセミナーに参加してきました


7月10日にCHPセミナーというコミュニケーションのセミナーに参加してきました。
CHPとは・・・
C:クリニカル
H:ヘルス
P:プロモーション

まず、ヘルスプロモーションとは
「人々が自らの健康をコントロールし、改善できるようにするプロセスである」
という考え方のことを言います。

この言葉は学生時代にたくさん聞いてきました。
今回はこの考え方を中心にどのようにコミュニケーションをとっていけば良いか、どうあるべきかという事を学ぶセミナーでした。

セミナー自体は私の苦手なグループワークがメインでした。
他の医院の方と2~4人グループでお題についてお互いに質問したり、自分から話したりと普段できないような事をたくさんしました。

今日一日で変わるのは難しいですが、ヒントは得たと思います。

患者さんにとっても、一緒に働くスタッフにとっても、居心地の良い場所となるように頑張ってみたいなと思いました。



歯科衛生士 村上
スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる