ビューティーアドバイザー養成講座に行ってきました

11月20日に大森の新東京歯科衛生士学校で開催されましたJSDA認定ビューティーアドバイザー養成講座に参加してきました。

この資格、私は既に5年前に取得させていただいて、今回は再聴講で日曜日のみ3名の先生方から「顔・身体・心の美」についてお話しと実技を学んできました。

ヘアーメークアップアーチストの山本浩未先生からは
『すぐ出来る、かんたんアンチエイジング的美しい口元の作り方』
実際にモデルさんを使ってのメイクアップ術や、洗顔の大切さとスチーム洗顔の実技等を実践しました。
「“きれい”は人を気持ちよくさせる」という先生の言葉が大変印象的でした。
メイクはスイッチ
自分の顔を育てる
心の色をつけていく
その気・やる気にさせるマジック

DSC_1385_convert_20161201084135.jpg
(ウィッグ付の書籍はあっという間に完売…最後の1冊をget)

自分の個性や持ち味をまず【クロスの法則】で知り、自分の個性と違うものを少しプラスすると他人に好かれる女性になるということでした…納得のその気にさせる講義内容は、講演後も部分ウイッグの付け方実演に女性受講者が昼食も忘れて群がるほどでした。

美容には無関係と思っている男性陣には
「身だしなみは戦略」
清潔にしているのは基本ですが、清潔感←この“感”が目に見えることが大事とのことでした。
確かに…
あと耳の裏側からの加齢臭には要注意!!笑

また、天皇皇后両陛下が日課にされています「スロージョギング」を世に広めた方でも有名な福岡大学の田中宏暁教授より、実際にスロージョギングの身体へ効果、エビデンスとやり方を学びました。

スロージョギング
(テレビで放映された天皇皇后両陛下のスロージョギング風景)

人間の体は本来走る為に作られているとのことです。ですから歩くだけでは走る時に使う筋肉は使われず人間のからだは衰えてくるばかりで、スロージョギングによりその予防とウォーキングの2倍のカロリーを消費しますので、無理なくダイエット効果もあるようです。

スロージョギングの健康効果:
・血糖・血圧・尿酸値がさがる
・生活習慣の改善
・脳にいい影響を与える

スロージョギングのやり方:
①背筋はまっすぐに
②やや前傾姿勢
③地面は蹴らない、押すだけ
④足の指の付け根が地面につくようにする ※拇指球歩きで
⑤おしゃべりしながら楽しく
⑥苦しくなったら歩く
⑦1日30分を目安に(小分けに行ってもよい) ※どこでもいつでも

…と、会場内でトイレに行かれる時もスロージョギング?の先生が話題になりました。

最後に、患者さんのお口と健康をサポートするためにも、まず自身が体も心も元気であり続けたいと思う1日でした。

DSC_1386_convert_20161201084513.jpg
(患者さんへ新しい情報を提供できますように資格の更新も)

お口やお顔まわり、手足の筋肉運動に興味のある方はいつでもお声かけください。

歯科衛生士 横井
スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる