体験参加型歯科衛生士セミナーに参加しました!

公益社団法人 日本口腔インプラント学会の主催する、『体験参加型歯科衛生士セミナー』に参加してきました。

内容はインプラントのケアに必要な器具、器材の使用方法を実際に体験しながら学ぶというものでした。

実技面では、歯面清掃用装置”エアフローマスター”というもの体験させて頂きました。
当医院でも着色を落とす際に酸っぱく粒子が痛いと感じる装置をお掃除の際に使用した患者さんもいらっしゃるかと思います。
今回使用したものは着色を落とすという目的ではないのですが、、より粒子が細かく歯垢をスピーディーに落とすことが出来るというものでした。一番のポイントは歯茎に当てても痛くないということです。その為、歯茎の中の汚れも落とす事が出来きインプラントを傷つけることなく汚れを落とせるということです。

その他にも、次世代型のAEDを使用した心肺蘇生術やバイタルモニターを体験させて頂きました。
治療中に何か緊急な事態が起こっても速やかに正しい処置が行えるよう、毎月当医院での勉強会でも議題にしているということもあり、とても興味深いものでした。

インプラントを入れられた患者さんに歯科衛生士として一番大切アプローチは定期検診でのケアだと思います。
歯ブラシや歯磨き粉も色々な種類があり自分自身に合ったものを選ぶのは難しいと思います。お口の中の状態をしっかり見極め、正しいものを”処方”をするのは私たちのお仕事です。お気軽にお声掛け下さい!

長くインプラントを保たせられるよう、正しいケアの方法や新しい器具、器材の情報をしっかり取り入れ患者さんにとって充実した定期健診を行えるよう日々精進が必要ですね!

DSC_0108.jpg


歯科衛生士 小田切
スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる