第3回クリニケードサプリメントセミナー

CIMG0187.jpg
平成23年2月13日(日)、第3回医療機関専用サプリメント『クリニケード』セミナーがファンケル銀座スクエアにて行われました。

『クリニケード』とは、前回セミナー参加のご報告でも記載させて頂きましたが、ファンケルがアドバイザリードクター監修のもと、研究開発された体にもっとも働きやすい比率で成分配合されたサプリメントです。ドクターから患者様個人の症状にあわせてお勧めできる、高品質な医療機関専用のサプリメントですので、一般販売はされていません。

CIMG0213.jpg
3回目になります今回のセミナーはスタッフ4名で参加しました。今回はファンケルの予防医療統括医でもある久保明先生のサプリメントのエビデンス、予防医療実践とクリニケードの講義と、�大山会計の増田様によるサプリメント導入に関する法制度基礎知識の講義、最後に私も歯科医療におけるサプリメント導入についてお話させて頂きました。
久保先生の講義は、薬とサプリメントの違いや、そのクオリティーとパフォーマンスについて、具体的かつアップデートな数値を交えての内容でいつもながら大変勉強になりました。

例えば、PWVやIMT、DHEAの見方など、自身では絶対学ぶ機会など無縁なことでも、セミナーに参加することにより健康やサプリメントに関連し学ぶ機会が与えられます。また、それを少しでも医院の患者様の治療に有効活用できればと意欲的になれる自分にも幸せを感じます。これも愛用しているサプリメントパワーでしょうか?
特に今回はビタミンB・C・E関する最新のコホート・介入試験のアップデータを頂けましたので、当院でもビタミンのサプリメントをご使用の患者様にお伝えしたいと思います。

法的な基礎知識についても、実際に医院で起こりうる事例や、必要な規則等の資料を頂き患者様にとっても医院にとっても安心してサプリメントを活用できる基盤づくりが大切であることを学びました。

セミナー3
また、クリニケードの新製品の説明の中で、女性に嬉しいイソフラボン含有のサプリメントも改良され再発売されることや、固形剤を飲むのが苦手な方のためのHTCコラーゲン+亜鉛のゼリータイプは歯肉修復やインプラントの患者様にもオペ後に使用しやすいと考えます。なんと言っても、体の基礎をサポートしてくれるマルチビタミンがクリニケードからでることが、個人的にも今から大変楽しみです。

現在、医院のホームページでもサプリメントの情報を皆様にご提案できるよう製作中ですので、このような新しいサプリメントの情報以外にも、楽しい食生活や栄養のとり方など、歯や身体の健康に関わるページを開設したいと考えていますので、しばらくお待ち下さい。
歯科衛生士 横井節子
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる