接遇マナーセミナーに参加しました

4月9日(日)、文京区シビックセンターにて行われた、オフィスウエーブ主催の接遇マナーセミナーに参加いたしました。

講師は歯科助手の母とも呼ばれる澤泉仲美子さんを始め、JDPPA(日本プロアシスタントスクール)認定講師であり、しらとり歯科副院長の白鳥真里さんや、他にも素晴らしい講師の方々でした。

今回こちらのセミナーを受けるに至ったのは、
歯科医院は一般の企業と比べ、社会人としてのマナーや言葉遣いを学べる機会が少ないという理由と医療現場での接遇とはどのようなものかを学ぶ為です。

突然ですが、歯医者さんがどの位あるかご存知でしょうか?
驚くことにその数はコンビニの1.4倍だそうです。
これは、コンビニからコンビニの間に歯医者さんが2件程あるという計算になります。

そう考えますと、皆様に通って頂ける事はとても光栄です。そしてこのご縁を大切に、これからも東歯科医院を選んで通っていただけるよう、ホスピタリティを大切に、感動を与えられる歯科医院にさらに成長すべく、スタッフで、今回学んできたことを共有し、明日の診療に役立てていきます。

今回のセミナーでは、心の健康(幸せになる思考)にも触れられており、人間の根本的な土台磨きの術をご教授くださいました。
私が印象に残ったのは、
''楽しいから笑顔になる''のではなく、
''笑顔になるから楽しくなる''という言葉です。

皆様は辛いことはないでしょうか?
そんな時はぜひ、口角を上げてみてください。
口角を上げて笑顔を作ると、脳の前頭葉が刺激され、ポジティブな思考が生まれるそうです。

歯医者さんが好きな方は少ないと思います。痛みや不安を抱えて来院された方の心を少しでも明るく出来るよう、おもてなしの心で歓迎いたします。

歯科衛生士 小野
スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる