ビューティーアドバイザー養成講座に行ってきました

平成23年9月18日(日)・19日(月)、大阪にて日本アンチエイジング歯科学会認定のビューティーアドバイザー養成講座2011が開催され受講してきました。

ビューティー講座1

歯科界では初のビューティーアドバイザー養成講座とのことでしたが、審美や美容歯科の実践以上の何かがプラスされた2日間でした。講師の先生方皆さんに共通されているのが、“美しくいること”“若さを保つこと”“健康でいること”の中に、常に学ぶことへの意欲と前向きな姿勢があることでした。それが誰かの為に役立つことの幸福感をパワーとし、自分の仕事に責任と誇りを持つことが、いかに“ビューティーエイジング”美しい人生を送れるか、自分に関わる人も一緒に“何かできる”“何か変わる”に繋がることを実感しました。

ビューティー講座2
日本アンチエイジング歯科学会松尾会長と いつもお優しい笑顔です

当院でも、患者様やスタッフも一緒に元気になれるように
☆診療前のイスに座ってできるヨガ呼吸法
☆“薬食同源”“五味五色”健康的な食事法、空腹力の活用
☆きれいな補綴物装着に歯科衛生士ができるペリオコントロール
☆老け顔の原因解消“噛む小顔エクササイズ”
☆美しく見せるためのおしゃれのポイントやパーソナルカラー診断、“色”の効果
☆“自分で気づかせる”コーチィング
など具体的に院内勉強会でスタッフに伝え、導入していきたいと思います。

ビューティー講座3
“歩くアンチエイジング”いつもステキな宝田恭子先生とご一緒に

とかく歯の治療は痛みや不安がつきまとうもの。極度な緊張状態では、治療する側もされる側も満足な結果が得られません。そんな医院の雰囲気や治療の経過を居心地よくスムーズに行えるよう、自分自身がいつも安定した心を維持できるためにも若々しく、元気に、健康であることが大切であることを学びました。

ひとりひとりの患者様にあった「審美的な美しさ+機能的な美しさ(よく噛める)」をスタッフ全員で考え、患者様のQOLの向上にお役に立てれば幸いです。

歯科衛生士   横井 節子 


スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる