勉強会を行いました。

3月31日(土)の診療後にスタッフ全員で勉強会を行いました。
今回はスタッフ2人と、院長より話してもらいました。

D1SC00380_20120403204059.jpg 1DSC00389_20120403204037.jpg


まずDH渡辺より、オーラルリフレについて。
今までのメニューにはなかった噛み合せ筋や、オーラルマニピュレーションといわれる口腔内からの深層筋をもみほぐすことによって、筋の緊張をなくし補綴治療のサポートをします。
エステ的な要素だけではなく、補綴治療の一環として行えるようなメニューを話し合いました。

DH横井より、バクテリアセラピーについて。
バクテリアセラピーの目的は、全身に害を与える菌を減少させることです。
今当院でも取り入れている、Lロイテリ菌は歯科領域では歯周病菌や虫歯菌の発育を抑制する効果があります。
そのほかプラークの抑制、歯肉炎の緩和にも効果的です。
SCやSRPと組み合わせることで口腔内や全身の健康づくりに役立てることができます。

私たちスタッフが、患者さんのニーズに合わせてサポートしていくことが大切です。
患者さんへの治療説明と同意をきちんと行い、納得した上で進めていくことで防げるミスもあります。
スタッフ全員がひとつひとつに責任をもたなければいけません。

今回の勉強会で情報を共有し、スタッフ全員がよりよい医院づくりをこころがけていきたいと思います。

                       
                                    DH 浦崎
スポンサーサイト
プロフィール

トピックスSTAFF

Author:トピックスSTAFF
医療法人社団 高歯会
東歯科医院
www.higashi-dental.jp
川口市芝園町1-1
048-266-3119

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる